麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
麻雀ウォッチ シンデレラリーグ2021優勝 中山百合子インタビュー 二度目の戴冠を経て感じる成長とさらなる飛躍

麻雀ウォッチ シンデレラリーグ2021優勝 中山百合子インタビュー 二度目の戴冠を経て感じる成長とさらなる飛躍

BULL2021求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

2021年7月25日(日)に行われた「麻雀ウォッチ シンデレラリーグ 2021」。優勝した日本プロ麻雀協会の中山百合子選手にインタビューしました。

中山百合子が大接戦を制して2度目の優勝!/麻雀ウォッチ シンデレラリーグ2021 決勝結果

──優勝おめでとうございます!率直な今の感想をおねがいします

「優勝が決まった瞬間はあまり実感がありませんでしたね。流局すれば優勝という最終戦のオーラス、最後は三つ巴で、梅村さん、田渕さんも条件をクリアするリーチをかけてきているので、流局してホッとしたというか。『え、ほんとに勝った?』みたいな感じでした」

決勝戦結果 ©ABEMA

 

──決勝戦を戦った梅村さん、田渕さん、中月さんについて

「梅村さんがすごく強いことを知っていて、以前彼女と戦ったときに負けているので、対局を見て研究して臨みました。梅村さんの仕掛けは信用できるって思っていて、だからこそ、1回戦目南2局、梅村さんの索子のホンイツ仕掛けに、先にを打っておこうとして間に合わなかったことは後悔しています。そもそもを鳴かなければよかったとか……。」

1回戦南2局 ©ABEMA
1回戦南2局 白・ホンイツ・赤1 8000 ©ABEMA

 

「もちろん田渕さんも中月さんも強いし、特に中月さんは普段から仲が良く、同じ団体なので、強さもより知っているし、だからこそ彼女が決勝に残るか残らないかのラインに立った時は残るように応援していたんですけど、いざ残ったら『応援しなきゃよかった……』なんて思いました(笑)。決勝前は練習するというより、彼女たちの対局をみて研究することに重きを置きました」

 

──今回シンデレラでは2回目の優勝ですね。初代シンデレラ戴冠から4年ぶりになりますが、成長した面や変化があったところを教えてください

中山百合子が優勝/麻雀ウォッチシンデレラリーグ決勝

「当時は安牌を持ちたがる癖があって、12枚、なんなら11枚麻雀をしたがるような打ち方をしていましたが、最近は勝ちに貪欲に、字牌を持たず、目一杯に手を広げられるようになったと思います。あとは損得をじっくり考えるようになりました」

「以前は『テンパイしたから押していくぞ!』ってイメージでしたが、今は『ここで真っ直ぐにいくのは本当に得なのか?』とか。ゲームにおける損得をベースに思考できるようになったと思います」

 

──決勝戦は見返しましたか?

「見返しました。『私オリてるな~我慢してるな~』って感じでした。コメント欄も見ていて、『中山はもうプリンセス枠なんじゃないか』なんてコメントがあったのですが、次プリンセスに出られるようになったとしたら、また違う景色が見られて、研究対象が増えて、自分にも身になることがたくさんできるんじゃないかと思います」

 

──今後の目標は?

「今は雀王戦はC2、女流雀王戦はBリーグなので、昇級したいですね。人生に1回くらい、女流雀王とりたいです。オータムチャンピオンシップも毎年良い所までいつも進出できているので、今度は優勝したいなと思います」

 

──協会には今年もたくさんの新人さんが入ってきましたが、先輩として新人さんに向けたコメントはありますか?

「せっかくプロになったのなら、上を目指してほしいですね。自分がわからないことは恥ずかしがらずにどんどん先輩に聞いて、切磋琢磨して、協会自体の雀力を上げていってほしいです。この前最強戦で仲林さんがファイナルへのチケットを手に入れたじゃないですか」

一時5200点持ちからの大逆転勝利!仲林圭が華麗な逆転劇ファイナルに進出!/麻雀最強戦2021 男子プロ超技能バトル

「その時に解説の多井さんが仲林さんのことをとても評価されていて、それが同じ団体の後輩として嬉しかったんですよね。協会が褒められるとすごく嬉しいので、新人さんたちにも協会の選手として頑張ってほしいと思います」

「同じ団体でいうと、愛内さんのことが凄く好きなので、もっと色んな対局出て、評価されてほしいなと思います」

 

──多井さんが最後のコメントで「優勝したら、賞金の他にも番組を持つとかできたらいいよね」とおっしゃってましたが、何かやりたいことはありますか?

「雀力が上がる番組みたいなのがあれば、誰かの番組でもいいので出演できたらと思います。渋川さんが以前、雀力を評価している動画があったかと思うんですが」

「渋川さんに聞いたら私は『まだ麻雀始まってない』段階でしたからね!(笑)。なので、麻雀始めたいです(笑)。また、あまりメディア露出もしてないので、何か露出できる番組があればいいなと思います」

「あとは、決勝に出た梅村さん、田渕さん、中月さんで番組とかやりたいですね。一緒に決勝戦を戦ったのに、1位以外意味がなくなってしまうので、せっかくだから4人で目立つことができたらと思います」

 

──決勝当日は常勤しているお店のスタッフやお客様からも応援の声があって盛り上がっていたとのことですが、とても愛されてますね

「今年で勤めて10年目なので、長いんですよ……(笑)お客さんとの関係性が作れているので、応援してくれたんだと思います。下町にあるお店だからか、地元のお客様同士のつながりみたいなのもあるし、その影響でスタッフとお客様の距離も近いというか、本当にお店全体で仲良しなんですよね。新規のお客様もちょっと通って貰えたらすぐに馴染めると思います」

 

──最後に応援してくださる皆様に一言お願いします

「主催の麻雀ウォッチさんはじめ、応援してくださる方にはとても感謝しています。ありがとうございます。また来年もいい面子で戦いたいです。応援よろしくお願いします!」

 

関連リンク

中山プロ常勤 マーチャオ北千住店

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top