麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
【学生麻雀連盟】全自動麻雀卓「AMOS JP-EX」を無償で貸出!全国の高校麻雀部や同好会をサポートする「高校麻雀部支援プログラム」募集開始!

【学生麻雀連盟】全自動麻雀卓「AMOS JP-EX」を無償で貸出!全国の高校麻雀部や同好会をサポートする「高校麻雀部支援プログラム」募集開始!

CABO求人麻雀BarWatch

日本最大の学生麻雀団体である一般社団法人学生麻雀連盟(所在地:東京都新宿区、理事長:山田独歩、以下「学雀連」)は、大洋技研株式会社(所在地:和歌山県御坊市、代表取締役:伊藤勝則)の全自動麻雀卓ブランド「 AMOS 」と共同で、「高校麻雀部支援プログラム」の試験実施対象校の募集を 5月28日に開始することを発表した。

プログラム趣旨

高校麻雀部支援プログラムは、全国の高校の麻雀部・麻雀同好会を設備面でサポートするプログラムであり、大洋技研株式会社の提供する家庭用全自動麻雀卓「AMOS JP EX」を対象校に無償で貸し出しを行う 。
対象となるのは、全国の高等学校 全日制 、定時制 、通信制、高等専門学校 、高等専修学校 、専門学校高等課程及びインターナショナルスクールで 、 教員及び生徒のいずれも本プログラムに応募することが可能です 。対象校には
、最大2台の「AMOS JP EX」を、活動実績に応じて最大3年間無償で貸し出しするものとなる。

プログラム実施の背景

近年、Mリーグや麻雀ゲーム等の影響により、若い世代における麻雀人口拡大の兆候が見られます。実際に、2023年5月28日に決勝対局が行われる「雀魂杯 学生麻雀選手権 2023 2024 東場」においても高校生の選手が決勝に進出するなど、若く確かな実力を持った選手が登場するまでになりました 。そこで、風営法の兼ね合いで麻雀店に立ち入ることができなくても 、競技として麻雀に打ち込みたいという高校生を応援するため 、本プログラムを実施することとなりました 。

ー学生麻雀連盟

今後の展望

今回の試験の実施では1校のみを対象とする予定だが 、今後はより多くの学校を対象とした実施を予定している 。将来的には、競技として麻雀を打つ高校生同士が切磋琢磨し、目標とすることができるような新たな大会や 、有名プロによるレッスン企画など 、高校麻雀部・麻雀同好会をサポートする様々な施策の実現を目指す 。

麻雀は論理的思考力及び決断力という、社会生活において極めて重要なスキルを必要とする競技であり、真剣に麻雀の上達に取り組むことは 、 課題対応能力の面においても高校生に良い影響を与えるものと考えている 。

高校麻雀部支援プログラム 応募フォーム

▼下記フォームよりご応募下さい。

学生麻雀連盟について

学雀連は年間延べ約2,500人の学生が参加する、大会およびイベントを主催・共催している日本最大の学生麻雀団体。無料加盟制度を設けており、現在88団体(高校から大学の麻雀部およびサークル)の団体加盟と、2,100人超えの小学生から大学院生までの個人加盟がある。学生の健全な心身の発達を促すとともに、競技麻雀の発展および社会的地位の向上を目指す。

▼公式HPはこちら

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top