麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
「麻雀オールスター Japanext CUP」予選A組 ジョーカー枠は伊達朱里紗!1回戦トップを獲得したのは下石戟!

「麻雀オールスター Japanext CUP」予選A組 ジョーカー枠は伊達朱里紗!1回戦トップを獲得したのは下石戟!

CABO求人麻雀BarWatch

無料のBS放送局『BSJapanext』による麻雀対局トーナメント「麻雀オールスター Japanext CUP」の予選A組が1月28日よる10時から放送された。

抽選の結果、

逢川恵夢(第22期女流雀王 優勝)
伊藤高志(第17期最高位戦classic 優勝)
下石戟(第15回RMUクラウン優勝)

そして試合当日に発表されるジョーカーとの対戦となった。

初タイトルを獲得し、勢いに乗る伊藤。
日本プロ麻雀協会の実力者下石。
女流雀王を4期獲得している逢川。

対戦相手が決まった時の印象を聞くと、伊藤、逢川は下石に対して警戒が強い。

下石「そこそこ麻雀を知っている人が来てくれたので悪くないなと。逢川は同じ団体でよく知っていますし、伊藤さんは1月頭に別の対局で同卓していて、伊藤さんの麻雀をよく知っている人にも情報を聞いてきました」

伊藤「下石さんは以前から強いと聞いていて、いつか戦ってみたいとは思いましたが、こんな大舞台とは。。。」

逢川「下石さんは協会でも有名なほど強いですし、伊藤さんについては周囲の人にリサーチしてきて評価が高かったので、嫌だなーという印象。」

このメンバーと闘うジョーカーとなったのは・・・?

KONAMI麻雀格闘倶楽部伊達朱里紗選手!

いざ対局開始!

対局の模様

東1局 下石の2000・4000

幸先よくアガリを決めたのは下石、ドラの[③]待ちのリーチに出てあっさりと一発ツモ。2000・4000のアガリでスタートした。

東2局も更に下石が逢川から5200のアガリでリードを広げる。

東3局 伊藤の手牌

東3局は伊藤がドラの[7]を暗刻としてリーチ。

東3局 アガリを決めた伊達

しかしここは七対子赤1の[⑤]単騎のリーチに出た伊達が逢川から1発で8000のアガリを決める。逢川は苦しい立ち上がりとなった。

東4局 逢川のリーチ
東4局 2600のアガリを決めた伊藤

東4局は親の逢川が連荘の向けての親リーチを敢行。しかし3軒聴牌となり、ここは伊藤がアガリを決めた。

南1局 2000・4000を決めた下石

南1局、伊藤の親番をかわしたい場面の下石、しかしかわすにはあまりにも大きな追加点となる2000・4000に仕上げて大きくリードを取った。

南2局 伊藤の3900

トップ目下石がやや遠くなってしまった伊藤、ここは伊達の親連荘をかわして2着浮上を狙いに行く。

南3局 逢川のリーチ

南3局は伊達と逢川の2軒リーチに

南3局 8000のアガリを決めた逢川

ここを制したのは逢川、伊達から8000のアガリを決めて伊藤が2着目となってオーラスを迎えた。

南4局 伊達のリーチ
南4局 1300のアガリで2着を確保した伊藤

オーラスは伊達がアガれば着順浮上となるリーチに出るも伊藤がかわして2着を確保。序盤から大きなアガリで抜け出した下石が最初のトップを獲得した。

第1試合トップとなった下石
第1試合結果

予選A卓第2試合は2月4日(日)22時より放送される。

大会概要

「麻雀オールスター Japanext CUP」は、2024年1月から毎週日曜日22時より1年間にわたって放送される。
出場選手は各麻雀プロ団体のタイトルホルダー、BEAST Japanextの選手などのトッププロ24名に8名の「ジョーカー」を加えた32名。
優勝者には、2023年現在、個人の麻雀対局では最高額となる300万円が贈られる。

麻雀オールスター Japanext CUP公式サイト

予選A組~H組に「ジョーカー」が1名ずつおり、残りの24名を抽選で振り分ける。「ジョーカー」は試合当日に発表される。

大会システム・ルール

予選から決勝まで、Mリーグルールで行われる。
【予選】A~H卓の8組に分かれて4半荘を戦い、各卓上位2名が二回戦に進出
【二回戦】4組に分かれて4半荘を戦い、各卓上位2名が準決勝に進出
【準決勝】2組に分かれて4半荘を戦い、各卓上位2名が決勝に進出
【決勝】準決勝から勝ち上がった4名で4半荘を戦い、合計ポイントによって優勝者が決定

放送日程

1月28日(日)22時からは4週にわたってA組が放送される。
各卓1戦ずつ週1回放送される。
その後、B組、C組と順番に4週にわたって放送されていく。
※公式アプリでは、放送後1週間の見逃し配信あり。

最新情報は番組公式Xと番組公式サイトをチェック

麻雀オールスター Japanext CUP公式X:https://twitter.com/Japanext_CUP
麻雀オールスター Japanext CUP公式サイト:https://www.bsjapanext.co.jp/japanextcup/

BSJapanext視聴方法

①テレビリモコンの「BS」ボタンを押す
②テレビリモコン「番組表」ボタンを押し、データ放送の番組表を表示する
③「番組表」の中から左右ボタンで 「BSJapanextチャンネルロゴ」(263ch)を見つけて選択

▼詳しくはこちら

公式アプリ「つながるジャパネット」

本番組をBS放送中に同時配信で視聴することができるアプリ。番組に対する評価や各番組のテーマに対する投稿をしたり、放送中にリアルタイムでほかの視聴者の方とコメント投稿を楽しむことができる。


コネクテッドTVサービスでも視聴が可能!

BS放送の視聴環境がない方でも、BSJapanextの番組を同時視聴できたり、見逃し配信を楽しめたり(一部番組を除く)と、お手持ちのスマートテレビやストリーミングデバイス、ブルーレイプレイヤーやゲーム機などを使用して、無料でお楽しみいただけます。

▼詳細はこちら

BSJapanextについて

参画企業名:株式会社ジャパネットブロードキャスティング
代表名:社長執行役員 佐藤 崇充 

BSJapanext(ビーエスジャパネクスト)は株式会社ジャパネットブロードキャスティング(本社:東京都中央区)が2022年3月27日開局した全国無料のBS放送局。旅行・スポーツ・エンタメ・アニメ・韓国ドラマ・健康・趣味・教養などの番組を無料で放送している。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top