麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
Mリーグドラフト会議速報!指名されたのは東城りお、本田朋広、伊達朱里紗、滝沢和典、松ヶ瀬隆弥、二階堂瑠美!

Mリーグドラフト会議速報!指名されたのは東城りお、本田朋広、伊達朱里紗、滝沢和典、松ヶ瀬隆弥、二階堂瑠美!

BULL2021求人ニルウッドカバー

【Mリーグ2021シーズンドラフト会議】が19時より生放送!この記事ではリアルタイムでドラフトの模様をお届けします!

©ABEMA

番組URL:https://abema.tv/channels/mahjong/slots/EEaBcpoKBWn6SB

  1 2 3 4
PHX 魚谷 近藤 茅森 東城
UNP 小林 朝倉 石橋 瑞原
RAI 萩原 瀬戸熊 黒沢 本田
KFC 寿人 高宮 伊達 滝沢
DRI 園田 村上 たろう 丸山
ABE 多井 白鳥 松本 日向
KAD 内川 岡田 沢崎
EXF 亜樹 勝又 松ヶ瀬 瑠美

※チーム名は略称

セガサミーフェニックス

日本プロ麻雀連盟 東城りお

©ABEMA
セガサミーフェニックス 吉野慎一監督©ABEMA

監督コメント「無事に指名ができてホッとしています。セガサミーグループに、『感動体験を創造し続ける』『社会をもっと元気に、カラフルに』というグループミッションがあるんですが、東城選手はその理念にマッチしていると思い指名しました。来季は挑戦というキーワードを胸に、東城選手にはMリーグで挑戦してもらい、華麗に羽ばたくという気持ちで臨んでほしい」

「来季に向けては、2020シーズンで8位という結果に終わった反省を踏まえ、チャレンジャーとして戦っていきたい。東城選手という新しい風を入れることによる、相乗効果でチームワークをよりよくして、目の前の勝利を掴んでいきたいです」

TEAM RAIDEN/雷電

日本プロ麻雀連盟 本田朋広

©ABEMA
TEAM RAIDEN/雷電 高柳寛哉 ©ABEMA

監督コメント「希望通り交渉権を獲得できて嬉しいです。ここまで3選手でやってきて、ファイナルに進出できていないことが補強の最大の理由だったので、戦力になる強い選手をとりたいと思っていました。本田選手はここ数年でタイトル戦も含めて勝ち上がってきていたので、指名するなら本田選手だと、結構早いタイミングで候補にあがっていました。雷電では一番若い選手になるので、若さも含めて新しい風を吹き入れてほしいと思います。また、私から見ても面白い麻雀を打つ選手なので、チームカラーにもあっていると思います」

「3選手に本田選手を指名すると伝えたのはつい先週でした。みなさん同じ団体で本田選手と戦ったこともあるので、すんなりと受け入れてくれました」

「3年結果がでていなくて、来年こそは、という強い思いがあります。優勝したいです」

KONAMI麻雀格闘倶楽部

日本プロ麻雀連盟 伊達朱里紗

©ABEMA

日本プロ麻雀連盟 滝沢和典

©ABEMA
KONAMI麻雀格闘倶楽部 チーム担当 石田進矢さん ©ABEMA

石田さんコメント「思っていた通りの指名ができました。伊達選手は、連盟で新設された30歳未満の女流プロが出場できるタイトル戦、桜蕾戦(おうらいせん)で優勝したり、その他のタイトル戦でもいい結果を残していて、ここぞというときに気の強い麻雀を打てるところが良いなと思っていました。プロ歴はまだ2年ですが、即戦力として指名しています。声優としても活躍しているので、その業界の方にも麻雀業界をアピールできるという部分も考慮しました。プロ歴は浅いですが、後ろにはベテランがいるので、臆することなく思いっきり腕振って頑張ってほしいです」

「滝沢選手はすでにMリーグで3年戦っていて、結果をだしている方なので、契約満了というはなしをきいたときは、真っ先に指名したいと考えていました。これまで滝沢選手、寿人選手の『タキヒサ対決』があるたびに反響もあり、同じチームとなるとそれが見れなくなってしまうという意見もありますが、両選手互いに気ごころが知れた仲なので、その信頼関係が麻雀を打つ上でもプラスにはたらくことがあると思っています。またチームの精神的な支柱になっていただいて、どっしり構えてほしいです」

「何としても優勝したいです。我々も選手をしっかりサポートしていきます」

EX風林火山

RMU 松ヶ瀬 隆弥

©ABEMA

日本プロ麻雀連盟 二階堂瑠美

©ABEMA
 
EX風林火山 藤沢晴信監督 ©ABEMA

監督コメント「ドラフトの指名順上では、オーディションで優勝した松ヶ瀬選手が指名できない可能性もあったので、指名できてホッとしています」

「滝沢選手の契約満了については、チームとしてとても打撃のある出来事で、誰を指名するか、かなり悩みました。昨シーズンを通じて思ったことが、ファンの応援が一番力になるということ。そこで、瑠美選手が入り、20年間麻雀界を牽引してきた『二階堂姉妹』が同じチームにいることでMリーグを毎週見てない方からもチームを応援してもらえて、よりファンが増えるのではと思います。『タキヒサ』には『ルミアキ』で対抗していきたいです」

「前人未到の連覇を目指し、新生風林火山として頑張っていきたいです」

「Mリーグ2021シーズン」ドラフト会議指名順

・セガサミーフェニックス
・U-NEXT Pirates
・TEAM RAIDEN/雷電
・KONAMI麻雀格闘倶楽部
・赤坂ドリブンズ
・渋谷ABEMAS
・KADOKAWAサクラナイツ
・EX風林火山

(2)第2巡目以降も指名の順番は、「Mリーグ2020」最終順位の最下位のチームから選手を1名ずつ指名。

(3)新規参入チームがある場合は、3名までの指名を前年の順位に関わらず、優先的に行えるものとする。

自由契約選手について
現在、自由契約選手(滝沢和典・前原雄大藤崎智和久津晶)が他チームと契約する場合、ドラフト指名を受けて契約交渉が可能となる。

参加企業・チーム(50音順)

◎株式会社KADOKAWA
KADOKAWAサクラナイツ

◎株式会社コナミアミューズメント
KONAMI 麻雀格闘倶楽部

◎株式会社サイバーエージェント
渋谷ABEMAS

◎セガサミーホールディングス株式会社
セガサミーフェニックス

◎株式会社テレビ朝日
EX風林火山

◎株式会社電通
TEAM RAIDEN/雷電

◎株式会社博報堂DYメディアパートナーズ
赤坂ドリブンズ

◎株式会社U-NEXT
U-NEXT Pirates

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top