麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
【12/14 Mリーグ2021 第1試合結果】近藤のトップでフェニックスはプラス域まであと一歩!萩原は序盤に連続で満貫和了も惜しくも2着!

【12/14 Mリーグ2021 第1試合結果】近藤のトップでフェニックスはプラス域まであと一歩!萩原は序盤に連続で満貫和了も惜しくも2着!

BULL2021求人ニルウッドカバー

麻雀プロリーグ「大和証券Mリーグ2021」42日目が12月14日(火)に開催された。

12月14日の対戦カード ©ABEMA
解説:藤崎智 実況:小林未沙 ©ABEMA

第1試合出場選手

第1試合の出場選手 ©ABEMA

東:近藤誠一

南:佐々木寿人

西:鈴木たろう

北:萩原聖人

第1試合

東1局、萩原が自風の[北]が対子でドラが[北]。場風の[東]が対子のチャンス手。

東1局 萩原の手牌 ©ABEMA

近藤が2枚目の[白]を仕掛けて手を進め、カン[七]のテンパイとなるが、萩原が[東]をポン。

東1局 近藤の手牌 ©ABEMA
東1局萩原の手牌 ©ABEMA

近藤はドラの[北]が打ちだせずにテンパイを崩すと、萩原がテンパイしてツモ。2000・4000でリード。

東1局萩原 東・ドラ2・赤1 2000・4000 ©ABEMA

東2局、萩原が自風の[西]を暗刻にしたドラ赤の手をリーチ。

東2局 たろうの手牌 ©ABEMA

自風の[南]を仕掛けて手を進めていたたろうがテンパイを取って当たり牌の[一]で放銃。

萩原が連続で満貫を決める。

東2局 リーチ・西・ドラ2・赤 8000 ©ABEMA

東3局、親のたろうがカン[三]テンパイをとらずととした、[三][四][六]待ちのリーチ。

東3局 たろうの手牌 ©ABEMA

道中近藤、萩原もテンパイし、ヤミテンに構えると近藤の5200のアガリに。

東3局 萩原の手牌 ©ABEMA
東3局 近藤 メンホン 5200 ©ABEMA

東4局、たろうがダブドラの[赤⑤]を内蔵した手で[白]をしかけていくと、近藤がカン[7]待ちのテンパイをヤミテン。

東4局 近藤の手牌 ©ABEMA

たろうが[赤⑤]が出ていくテンパイを拒否して最終的には[④][⑤]待ちのテンパイに。

ヤミテンにしていた近藤から[④]で出アガリ5200。南入。

東4局 たろう 白・ドラ・赤 3900 ©ABEMA

南1局、終盤に寿人が一気通貫のペン[三]待ちをリーチも流局。

南1局 寿人の手牌 ©ABEMA

南2局1本場、親の寿人が[3][6]待ちのリーチ。[六]を切れば高目三色のテンパイにとれたが、安全度で打[三]

南2局1本場 寿人の手牌 ©ABEMA

索子のホンイツに向かっていた近藤。たろうが打ち出した自風の[北]をポンして寿人と同テンの[3][6]待ち。

軍配は近藤。2000・4000のアガリで萩原に追いすがる。

南2局1本場 近藤 ホンイツ・北・赤 2000・4000 ©ABEMA
南3局 たろうの手牌 ©ABEMA

南3局、親のたろうがタンヤオドラ赤赤の12000のテンパイ。たろうのドラ[6]切りに萩原、近藤は引き気味も、寿人が[南][白]のシャンポン待ちをリーチして切り込む。結果は流局。

南3局 寿人の手牌 ©ABEMA
南3局 流局 ©ABEMA

南3局1本場、たろうが残りツモ1順でテンパイしリーチ。残り1枚のカン[⑧]は萩原が吸収。たろうの一人テンパイで流局。

南3局1本場 流局 ©ABEMA

南3局2本場、供託2本。近藤が[白][南]とポンして最終的には[6][9]待ちのテンパイ。

南3局2本場 萩原の手牌 ©ABEMA

萩原の手に萬子が集まり、近藤の最終手出し[五]を見る。[赤五]との入れ替えゆえの打[五]だったが、テンパイの関連牌は萬子だと考えられたか、対子の[6]に手をかけ放銃。

3900は4500の直撃で近藤が逆転。

南3局2本場 近藤 白・南・赤 3900 ©ABEMA

オーラスは近藤が[発]を仕掛けて、[五][八]テンパイ。道中ドラの[⑤]を引き、テンパイを崩す。

南4局 近藤の手牌 ©ABEMA

たろうが[四]を暗槓しテンパイとる。カン[六]でのアガリは厳しいとみたか、親の萩原の連荘にかけてリーチはしなかったが、次巡たろうの手元にやってきたのは[六]であった。

一旦テンパイを崩した近藤、その後はテンパイできず。親の萩原もテンパイならずたろうの一人テンパイで流局。

南4局 流局 ©ABEMA

近藤のトップでフェニックスはトータルポイントプラスまであとわずかとなった。

第1位試合トップの近藤 ©ABEMA

第1試合結果
1位 近藤(フェニックス)+54.3
2位 萩原(雷電)+9.9
3位 寿人(麻雀格闘倶楽部)▲21.6
4位 たろう(ドリブンズ)▲42.6

点数推移グラフ ©ABEMA
第1試合詳細結果 ©ABEMA
第1試合終了時点チームランキング ©ABEMA

第2試合結果記事

第2試合結果はこちら

第2試合は丸山が怒涛の連荘で大きなトップ! ©ABEMA

関連ページ

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top