▼雀魂牌譜
東3局
ラス前でそこそこ余裕のあるトップ目の親番。高い失点さえなければ勝ち抜けることが出来そうです。二度受けペンチャンよりはドラ絡み3〜7浮き牌の価値が高く、浮き牌にくっついた時に手広くなるように打としましたが、高い失点さえ避ければよいのであればダマ役有り聴牌に構えやすい打でしたでしょうか。
平和聴牌を逃してくっつき1シャンテンになったところで役無しカンチャン聴牌に取れるツモ。ドラですが役有り聴牌へのなりやすさを踏まえて打としましたが、にこだわる点数状況でもないので聴牌取りダマの方がよかったでしょうか。役有りになる牌を引いて下家から3900は4200の和了。
東4局
オーラス。ここから3着以下敗北があるとすれば、ラス親の下家が2着に浮上する和了を決めたうえで、次局以降対門に早い聴牌が入り回避不能な満貫を放銃するようなケース。つまり下家相手に何が何でも絞ってこの局で終わる可能性を少しでも上げたいところ。下家は役牌をポンして内側からペンチャン落とし。一色手等の高い手が入っている可能性も相応にありそうです。
そのことは重々承知して東家に現物を合わせていたつもりでしたが、「東家の現物かつ別の他家に将来差し込める牌」を残したいと思うあまりここでを切って下家にポンされる始末。最序盤1副露相手に絞る経験がほとんど無かった故のミスと言えましょうか。皆様は「この局面ではこうした方が良さそうだけど普段やらない打牌だから抵抗がある」と感じた時は、進んで良さそうだと思った打牌を選ぶようにしてみて下さい。そうした試行錯誤があってこそ麻雀で強くなれます。
親に満貫をツモられてしまいました。これで次局対門に満貫を振ると敗退となります。
東4局1本場
3着以下に落ちる展開だけ避ければよいとはいえ、自ら2着に落ちる牌を切って振り込むのは何かと抵抗があったので降りていたら、降りているつもりだったのに上家に満貫を放銃し結局2着。勝ち抜くことが出来たとはいえ何ともチグハグな麻雀でした。それではまた次回。
雀魂 について
オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
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