麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
【5/23  神域リーグ 第2節 見所プレイバック】渋谷ハジメが初陣を飾る!咲乃もこがアキレス初勝利!歌衣メイカが神域リーグ初役満四暗刻を決めて快勝!

【5/23 神域リーグ 第2節 見所プレイバック】渋谷ハジメが初陣を飾る!咲乃もこがアキレス初勝利!歌衣メイカが神域リーグ初役満四暗刻を決めて快勝!

BULL2021求人ニルウッドカバー

Mリーガー4名が監督になり、それぞれ3ランクのYoutuberを率いたチーム戦、「神域Streamerリーグ」が大好評開催中!

当記事では5月23日に開催された第2節(第4試合~第6試合)の見どころを振り返ります!

▼第2節結果記事はこちら!

公式ハイライトのクオリティが凄い!

天開司選手の公式動画編集者・田舎者(@Inaka_Mono_VR)さんによる神域リーグ公式ハイライトが毎節終了後に公開されている。

本配信だけでなく、各視点配信の織り交ぜたハイクオリティの動画となっており、これを見た上で各視点配信を巡回すると、より神域リーグが楽しめる。

動画URLはコチラ

本配信URL

第4試合熾烈な3軒リーチを海底跳満ツモで制して4着から2着へジャンプアップを決めた最強AI鴨神にゅう

初出場となった渋谷ハジメがオーラスで2局連続で大きなアガリを決め、リードを得てトップ目に立った後の2本場に劇的展開が待ち受けていた。

2着目咲乃、3着目歌衣がリーチに出たのち4着目鴨神も追いつき3軒リーチへ。息詰まるめくりあいの結果は・・・

南4局2本場 熾烈な3軒リーチ(田舎者さんハイライトより)
海底ツモを決めた鴨神が2着に(チームゼウス応援配信より)

チームゼウス、鴨神に微笑んで跳満ツモ。苦しい状況のチームにとって大きな2着浮上となった。
▼跳満ツモで逆転を決めたシーン
本人視点
チーム応援配信

第5試合咲乃もこ、苦しむチームアキレスに届ける初勝利!決め手は海底満貫ツモ

ルイスがリードして迎えた南3局、2着目で追い上げる咲乃。苦しい受け入れの2度受けとなったがかなり薄くなった[2]を引き入れリーチに。

南3局、咲乃もこ選手の2000・4000

ラス牌で海底ツモを決めて2000・4000、このアガリにはチームの応援配信も大きく盛り上がった。

これが決め手となり、咲乃もこがチームアキレスの初勝利を飾った。

▼南3局、満貫ツモを決めたシーン
本人視点
チーム応援配信(多井)
チーム応援配信(郡道)

 

第6試合漢気極まる歌衣メイカの神域リーグ初役満!

東1局、天宮こころが跳満ツモを決めた次局、

東2局、歌衣メイカの配牌はこちら。

東2局 歌衣メイカの配牌

ここから[中]が2枚出るもどちらもスルー、そして[九]が2枚出た後に重なったが対子落とし。じっくり手を育てる選択に出た結果…

東2局 歌衣メイカの四暗刻リーチ

なんとツモり四暗刻のテンパイにたどり着く。[3][8]のシャンポン待ちで、[8]が全て見えてしまっているも、リーチを敢行。見事にラス牌の[3]をツモり、神域リーグ初の役満となる、漢気溢れる四暗刻が炸裂した。

東2局、歌衣メイカの四暗刻

このシーンの本人視点ではチームプレーに徹するつもりだったが本来の信念としている漢気麻雀との葛藤やアガリを決めた後の戸惑いの様子が感じ取られ、チーム視点では歓喜、他選手視点では悔しみながらも役満を称える声と、Fraの逆襲を誓う闘志。それぞれに見所溢れる各視点配信となった。

是非各視点を追っての視聴をおススメします!
本人視点
アトラス応援配信のルイス・キャミー視点
千羽黒乃視点
チームヘラクレス応援配信視点
チームアキレス応援配信視点
Fra視点
チームゼウス応援配信視点

関連ページ

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top