麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
【5/8  神域リーグ 第1節 見所プレイバック】歌衣メイカの劇的な下剋上!松本吉弘の終わらない東2局!ルイスキャミーの華麗な逆襲!

【5/8 神域リーグ 第1節 見所プレイバック】歌衣メイカの劇的な下剋上!松本吉弘の終わらない東2局!ルイスキャミーの華麗な逆襲!

BULL2021求人ニルウッドカバー

Mリーガー4名が監督になり、それぞれ3ランクのYoutuberを率いたチーム戦、「神域Streamerリーグ(神域リーグ)」が大好評開催中!

当記事では5月8日に開催された第1節(第1試合~第3試合)の見どころを振り返ります!

▼第1節結果記事はこちら!

公式ハイライトのクオリティが凄い!

天開司の公式動画編集者・田舎者(@Inaka_Mono_VR)さんによる神域リーグ公式ハイライトが毎節終了後に公開されている。

本配信だけでなく、各視点配信の織り交ぜたハイクオリティの動画となっており、これを見た上で各視点配信を巡回すると、より神域リーグが楽しめる。

第1節の動画URLはコチラ

本配信URL

注目の開幕戦 Sランク・多井隆晴をラスにしたCランク・歌衣メイカの下剋上!

ランク別の戦いであることが注目ポイントの一つであった神域リーグ。その開幕戦は各チーム違うランクの選手が登場、まさに開幕戦にうってつけの対戦カードとなった。

注目の開幕戦で魅せたのがCランクの歌衣メイカ。南3局1本場に3000・6000のアガリで大きく千羽黒乃に詰め寄る。

南3局1本場 歌衣メイカ選手の3000・6000

千羽黒乃まで1100点差まで詰め寄った歌衣メイカはオーラスもドラ2赤2のタンヤオを多井からアガって決着。

Cランクの歌衣メイカがSランクの多井隆晴とのトップラスを決めるといういきなりの下剋上スタートとなった。

▼歌衣メイカ選手がトップを勝ち取ったシーン
歌衣メイカ視点
チーム応援配信

南4局 歌衣メイカの8000。これを止めるのは多井でも難しい

 

松本吉弘 3人の心を折る終わらない東2局

第2試合はチームヘラクレスから監督の松本吉弘が出場。チームにポイントを持ち帰るべく怒涛の攻めを見せ圧倒的リードを築いた。

東2局2本場 松本の6000オール
東2局4本場 松本の12000

松本の怒涛の連荘、白雪レイド、Fra、郡道美玲にとっては苦しい時間帯が続いた。

▼東2局4本場 松本のアガリが決まったシーンの同卓者の反応
白雪レイド視点
Fra視点
郡道美玲視点

Cランクの郡道美玲、Fraも健闘したが、南4局で親番を迎えたAランクの白雪レイドが意地の4000オールで2着をもぎ取った。

このシーンの本人の絶叫、チームメイトの歓喜の瞬間は大きな見所となった。

南4局2本場 白雪レイド 意地の4000オール

南4局2本場 白雪レイドのアガリシーン
本人視点
チーム応援配信視点

鈴木たろうVS人気女性Vtuber Sランク・たろうをラスに沈める

チームゼウスは監督の鈴木たろうが出場。たろうに対して因幡はねる、天宮こころ、ルイス・キャミーがどう立ち向かうかに注目が集まった。

序盤戦はやや失点が続き苦しいスタートとなったルイス・キャミー、しかし東2局1本場に守備で魅せる。

天宮こころの4面張リーチを受け、ルイスは高め満貫の聴牌ながらもきっちり当たり牌を止め降りきった。

東2局1本場 村上も絶賛のルイス・キャミーの降り選択

このシーンには応援配信で監督の村上、白雪レイド、歌衣メイカも大絶賛。
応援配信該当シーン

そこから大きなアガリを次々と決めたルイス・キャミーが快勝。

東3局 ルイス・キャミーの6000オール

2着争いが激戦となったオーラス、親番のたろうがドラ1の先制両面にたどり着いたが天宮こころがドラを勝負して追いかけリーチ。

たろうから8000のアガリで2着を勝ち取った。道中高打点を決めたルイス・キャミーが大きなトップを勝ち取った。

南4局1本場 天宮こころの8000

1回戦、2回戦で苦しい4着となっていたチームアキレスとしては大きな2着。この場面には応援配信も大きく沸いた。

▼3回戦で2着を勝ち取ったシーン
天宮こころ視点
チームアキレス応援配信

関連ページ

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top