麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
雀荘が知っておくべき労働問題 第30回「マイナンバーの届け出をお願いします」

雀荘が知っておくべき労働問題 第30回「マイナンバーの届け出をお願いします」

麻雀の頂全自動麻雀卓スリム

 マイナンバー制度がスタートして以来、何度かこのコラムでも触れさせていただきました。本来は雇用保険や社会保険の手続時もマイナンバーの記入が必要だったのですが、今までは省略しても受け付けてもらえたりしていたのが現状でした。みなさんの職場でも、年末調整や確定申告のときに使われた方もいるかと思いますが、それ以外ではマイナンバーの出番はそれほどなかったのではなかったかもしれません。

 ただ、先月3月からは社会保険で、来月からは雇用保険の一部の手続時にマイナンバーの記載が必須になってきました。今までは空欄でも受け付けてもらえたりしていましたが、今後は受け付けてもらえないことになりそうです。

 今回は、厚生労働省からリリースされた雇用保険手続時においてのリーフレットをご案内いたします。

 雇用保険被保険者資格取得届など、事業所にとっては頻度の高い手続でも必須となってきていますので、今後手続をされる場合は、記入漏れのないようにすることが必要です(記入漏れがあって受け付けてもらえなかった場合は2度手間になってしまいますので)。

 また、当然、従業員からマイナンバーを通知してもらう機会も増えますので、第3者に情報が漏れないように通知方法や保管方法などにも十分にご注意ください。

本記事に関するご紹介

渡辺英行社会保険労務士事務所

住所:神奈川県相模原市南区相模大野7-35-1-1-2206

TEL&FAX:042-812-3741
移動オフィス:090-8892-8185
HP:http://hideyuki-watanabe-srs.com/

いつでもお気軽にご相談ください。相談料は無料です。

この記事のライター

渡辺 英行
渡辺英行社会保険労務士事務所代表。
都内の大手社会保険労務士事務所で経験を積み、2014年に個人事務所を設立。

「”人の悩み”を少しでも解決したい!そんな思いで日々奮闘しています。お気軽にご相談ください!」

新着記事

Return Top