麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
オシャレでダンディな最高位戦代表|シュンツマスター新津潔の人気の秘密に迫る

オシャレでダンディな最高位戦代表|シュンツマスター新津潔の人気の秘密に迫る

BULL2021求人ニルウッドカバー

左耳の2つのピアス、そしてメガネ。新津潔のトレードマークだ。最高位戦日本プロ麻雀協会代表でありながら、これまで数々のタイトルを獲得し、その打ち筋や雀風で数多くの麻雀ファンを虜にしている。本記事では新津の魅力についてその強さや雀風から読み解いていく。

目次

新津潔の基本情報・プロフィールデータ

名前 新津 潔(にいつ きよし) 
異名 シュンツマスター
生年月日 1956年1月28日
職業 プロ雀士
出身地 東京都
血液型 AB型
趣味・特技 読書、お酒、映画鑑賞
本人公式SNS Twitter
Instagram
所属団体 最高位戦日本プロ麻雀協会
プロ入会年 1982年
主なタイトル 第2期 發王位
第2・8・13回モンド名人戦優勝
麻雀最強戦2020キングオブ鉄人
対局時のグッズ 左耳のピアス

新津の趣味は読書、お酒、絵画鑑賞。絵画鑑賞ではヨーロッパの画家の作品は必ず見にいくようにしているという。芸術や読書に造詣が深く、YouTubeチャンネル「麻雀遊戯王」での「麻雀する?しない?」でのコラボの際には「どんな人にも会えるとしたら?」という質問に対して、「ソクラテス」と回答している。

経歴

1976年:最高位戦日本プロ麻雀協会設立
1993年:第2期發王戦優勝
2007年:第2回モンド名人戦優勝
2012年:第8回モンド名人戦優勝
2019年:第13回モンド名人戦優勝
2020年:麻雀最強戦2020キングオブ鉄人優勝

新津潔が3度目の優勝 第15回モンド王座に進出/第13回モンド名人戦

麻雀との出会い・きっかけ

新津が麻雀と出会ったのは中学生の頃。それ以来、高校から大学生活でも麻雀にのめり込む。当時は高見沢治幸や飯田正人がいたことで、自然と自身も麻雀プロを目指すようになったという。麻雀の世界に足を踏み入れた際には古川凱章氏を師匠とした。「頭で考えるのではなくて、養っている感覚的なもので打てということ」という言葉は今も新津の一番好きな言葉として残っているという。1993年には第2期發王戦で見事優勝を飾り、1996年に最高位戦日本プロ麻雀協会代表へと就任。2021年には就任25周年を迎えた。

新津潔の打ち方や雀風

新津は対子手を嫌い、七対子の手を無理やり崩すこともあることから「シュンツマスター」の異名を持っている。自身でも「七対子は何を待ち牌にすればいいのか迷う、単騎待ちは好きじゃない。」とコメントしている。対子系に進む展開の際は対々和か四暗刻を狙うようにし、七対子になりそうな時は無理にでも崩す場合もある。しかし必ず七対子でアガらないわけではない。基本的には堅実な打ち方で局面に応じて幅広く対応していく仕掛けを打つ。また、守りも強く安定感があり、その新津の打ち筋は麻雀ファンからの支持も高い。

新津潔の対局時の様子

麻雀最強戦2020キングオブ鉄人決勝|2020.3.28

©麻雀最強戦

この試合での決勝戦は劇的な対局となった一戦だ。新津はA卓での予選を勝ち抜き決勝戦進出。決勝戦では放銃や周囲のツモアガりなどで新津にとっては非常に苦しい展開が続く。オーラスで新津は4着。倍満以上のアガりが勝利条件となる。オーラス序盤はなかなか手が進まなかったが、終盤に一気に手を進め、この窮地になんと四暗刻を聴牌。そして渾身の盲牌で見事ツモを決め、四暗刻で逆転優勝を遂げる。試合後は本人も今までで一番嬉しい役満だったと語った。

新津潔が決勝戦オーラスに劇的な四暗刻を決めてファイナル進出!/麻雀最強戦2020 男子プロ代表決定戦 キングオブ鉄人

第13回モンド名人戦決勝|2019.6.4

©MONDO TV

新津は東2局の親番で連荘を重ね序盤から大きくリードを広げていった。ツモ、打牌選択もうまくかみ合い、新津にとっては願ってもない展開が進められていく。しかし南3局、沢崎が倍満のアガりで一気に2着まで浮上。オーラスで新津と沢崎どちらかアガった方が勝利という局面になったが、ここは新津が先に聴牌。その後すぐに沢崎が追いかけるリーチ。緊張の局面を迎え、新津の打牌にも力がこもる。そして二人の激しいせめぎ合いを制したのは新津であった。

新津潔が3度目の優勝 第15回モンド王座に進出/第13回モンド名人戦

第6回モンド名人戦第4戦|2012

©MONDO TV

この局は新津自身も記憶の一局としてあげている一局だ。その局は南の1局。新津は配牌でダブ南が対子という好配牌で序盤から仕掛けていく。しかし森山が西をポン。これを危険と察知した新津は森山の当たり牌の白を引いてくる。だが、新津はこれを止めた。西の鳴きがあったことで白を危険と読んでいたのだ。ここで放銃をしていたら満貫となっており2位の金子との点差がギリギリとなる重要な局面だった。そしてこの放銃を回避したことにより点差を維持し、この試合で見事勝利を飾った。

SNSでの評価・評判

新津は還暦を過ぎていながらおしゃれでかっこいい、色気があるという評判が多い。また、一見怖そうに見えるけれど猫背や振舞いに親しみが持てるというファンも多かった。

麻雀最強戦2020キングオブ鉄人のオーラスで見せた役満、優勝に興奮、感動したという投稿も見られた。

多くの雀荘へ来店企画を実施しており、ファンと同卓し交流する姿が好評のようだ。

新津プロと言えば猫背。その姿もまたファンからは親しまれている。

新津潔のニュース・こぼれ話

「麻雀最強戦2021」DVDが発売中

2021年5月7日に竹書房から麻雀最強戦2021DVDが発売中。DVDは上巻(A卓予選)、中巻(B予選)、下巻(決勝戦)の3枚。予選の新津はA卓。対戦相手は朝倉、滝沢、井出だ。A卓、B卓から決勝に勝ち進むのは誰なのか?詳細はぜひ手に取って確かめて欲しい。

新津潔 ディスコグラフィ@TOWER RECORDS

7・8・9月期新津Classic開幕戦終了

「新津Classic」は新津を主宰としたオープンリーグ戦。毎週火曜日に「麻雀にゃお関内店」で開催されている。一般参加も可能なので新津と気軽に会うだけでなく対局できる可能性もある。新津と一局交えたい方は要注目だ。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top