麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
日本卓球界の至宝・水谷隼選手と麻雀 勝負勘の源流にあるものとは

日本卓球界の至宝・水谷隼選手と麻雀 勝負勘の源流にあるものとは

BULL2021求人ニルウッドカバー

日本男子卓球界を牽引してきたトッププレイヤー、それが水谷隼選手だ。攻守をハイレベルでこなすオールラウンドなプレイと、先の展開を読む鋭い感覚で数々の輝かしい功績を残してきた。そんな水谷選手は幼いころからゲームを趣味としており、麻雀をはじめさまざまなボードゲームや、ビデオゲームに親しんできたそうだ。そしてなにより、現在に至るまで麻雀を趣味として楽しんでいる。ゲームにおいても勝つための最適解を導き、確かな実力を誇る水谷選手。本記事では、そんな水谷選手の卓球界での活躍と、麻雀とのかかわりを見ていこう。

目次

水谷隼の基本情報・プロフィールデータ

名前

水谷 隼(みずたに じゅん)

異名

日本の至宝

生年月日

1989年6月9日

職業

プロ卓球選手

出身地

静岡県

血液型

B型

趣味・特技

ゲーム、マンガ、プロレス観戦

公式SNS

Twitter
Instagram
ブログ

経歴

2006年:全日本卓球選手権 優勝
2007年:全日本卓球選手権シングルス 史上最年少制覇
2014年:世界選手権 3位(男子団体)
2016年:リオオリンピック男子団体 銀メダル
2016年:リオオリンピック男子シングルス 銅メダル (日本人初)
2021年:東京オリンピック男子団体 銅メダル
2021年:東京オリンピック混合ダブルス 金メダル
 (五輪卓球競技での金メダルは日本史上初)

水谷選手はマンガが大好きであることを公言しており、特に大人気麻雀漫画『アカギ』や『賭博黙示録カイジ』を生み出した福本伸行先生の大ファンだそうだ。マンガにハマると全巻大人買いしてしまうそうで、ブログではマンガが大量に並べられた本棚を公開している。水谷選手は福本先生と親しく、麻雀関係ではほかにもMリーグリポーターの松本圭世さん、麻雀漫画の第一人者といわれる漫画家の片山まさゆきさん、声優・俳優の小山剛志さんなどと親交も。一緒に卓を囲んだこともあるという。水谷選手が麻雀界でも幅広い交友を持っていることがうかがえるエピソードだ。

7月28日発売のスポーツニッポンに福本伸行氏が卓球混合ダブルス金メダリスト水谷隼・伊藤美誠ペアに祝福色紙を寄稿!

水谷隼の活動

数々の大舞台で輝かしい戦績を残してきた水谷選手。しかし、近年では眼の状態が芳しくないことから、思うようなパフォーマンスを出せていなかったそうだ。そのため、東京オリンピックを集大成と位置づけ、これを最後に引退するという意向を示していた。そして迎えた東京オリンピック。水谷選手は男子団体で銅メダル、混合ダブルスでは卓球競技で日本初の金メダルを獲得し、見事に有終の美を飾った。選手時代もテレビやメディアに積極的に出演し、卓球の知名度、イメージ向上に努めてきた水谷選手。今後の活動についても「これといって何がしたいと決まっていないのですが、人の役に立つことをしたい」と語っており、卓球の競技シーンにとどまらないマルチな活躍が期待される。麻雀界にも積極的に進出して、卓球界、麻雀界双方を盛り上げてほしいところだ。

水谷隼のおすすめ動画

おすすめ動画①2019 覇王・水谷隼 プレー集

水谷選手の卓球における大迫力のプレーが見られるのがこちらの動画。卓球台から大きくスペースを空けて相手の攻めをいなし、チャンスを逃さずに鋭いカウンターを決める水谷プロの姿はまさに爽快。相手を翻弄するサービス、力強い踏み込み、相手の動きに合わせた的確な対応など見どころ満載。ダイナミックな動きの中に繊細な対応を織り交ぜた、まさにオールラウンドな活躍を見せる水谷選手のプレイを楽しむことができる動画となっている。

おすすめ動画②水谷隼 男子団体を振り返る

東京オリンピックを戦い抜いて有終の美を飾った水谷選手が、大会の舞台裏を振り返るのがこちらの動画。男子団体でチームメイトであった丹羽選手・張本選手に関する話、目の状態がよくない中でどのように戦ってきたかなど、今だからこそ話せる大会の裏側を赤裸々に語っている。水谷選手のファンはもちろん、数々の実績を残してきた水谷選手がどんな心境でここまで戦ってきたのかを知りたい方にも、ぜひおすすめしたい動画となっている。

おすすめ動画③【検証】水谷隼相手でも卓球ゲームならさすがに勝てる説

水谷選手が卓球ゲームで真剣勝負を繰り広げるのがこちらの動画。「ゲームなら水谷選手にも勝てる!」と踏んだスタッフの方々だが、水谷選手は卓球界屈指のゲーム好き。ゲームでもその才能を遺憾なく発揮する。事前練習は全く行わない中、鋭いショットを連発しスタッフを圧倒する水谷選手。しかし、スタッフの方々もただでは終わらず必死に食らいつく。その結末やいかに…。楽しげにゲームを楽しみつつも、勝負所で時折見せる水谷選手の真剣な表情が魅力の動画となっている。

水谷隼と麻雀

もともとゲーム好きである水谷選手は、以前から麻雀も趣味として楽しんでいたようだ。麻雀を始めた正確な時期は不明だが、2013年の水谷選手のブログ記事において、漫画家の福本先生、片山先生と麻雀をした、という内容の記事が投稿されている。この時期には麻雀を高いレベルで遊んでいるようだ。東京オリンピックで金メダルを獲得した際には、福本先生からお祝いの色紙をもらっていて、現在も親密な関係であることが伺える。東京オリンピックを最後に、卓球の第一線からは身を引くことを表明している水谷選手。今後はメディア露出等も今まで以上に増えることが予想される。ぜひ麻雀に関するメディアにも積極的に出演して麻雀界を盛り上げて欲しい。

水谷隼のSNSでの評価・評判

SNSは、東京オリンピックで輝かしい戦績を収めた水谷選手への祝福の言葉で溢れていた。また、卓球以外の活動も積極的に行っている水谷選手の今後への期待の声も数多く見られた。

東京オリンピックで有終の美を飾った水谷選手に対する祝福の声はとどまることを知らない。

バラエティ番組をはじめとしたメディア出演も積極的に行っている水谷選手。そのトークスキルやセンスでファンを魅了し続けている。

Mリーグのファンでもあり、麻雀への愛が溢れる水谷選手。今後の麻雀界への進出にも期待しよう。

水谷隼のニュース・こぼれ話

Mリーグリポーターの松本圭世さんとは同級生

水谷選手は、Mリーグ公式リポーターを務める松本圭世さんと、小中学校の同級生だ。Twitterでお互いについて言及するツイートをしていることもあり、現在でも親交が続いているようだ。松本さんをはじめとして、麻雀界でも広い交友関係を持つ水谷選手。Mリーグはもちろんのこと、麻雀界全体を盛り上げる人物として期待が高まる一方だ。

ゲーム「クラッシュ・ロワイヤル」のトッププレイヤー

水谷選手は、大人気戦略ゲーム「クラッシュ・ロワイヤル」をプレイしている。卓球のみならず、当ゲームにおける実力もトップレベルであり、ゲーム内の最高位のリーグに到達するほどの腕前だ。また、自身で大会を開催したり、YouTuberとコラボをしてゲームの普及に努めたりと、プレイヤーの域をこえて、「クラッシュ・ロワイヤル」の発展に貢献している。

今が旬!Mリーグの最新情報を更新中!

「最新情報を見逃したくない」「Mリーグのドラマをもっと味わいたい」という方も多いのでは?麻雀ウォッチでは皆さまが「知りたい」と感じるMリーグの情報を、いち早くお届けします!麻雀関連のニュースやトレンドの紹介はもちろん、数々のプロ雀士へのインタビュー記事やプロフィールも続々と公開中です。

Mリーグ関連の新着記事はこちらをチェック!

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top