麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
もっと勝つための現代麻雀技術論 第155回 「実戦問題5」

もっと勝つための現代麻雀技術論 第155回 「実戦問題5」

CABO求人麻雀BarWatch

前回の解答、解説

 問題はこちら

 問1 

 ヘッドレス1シャンテン。雀頭を作りやすい3メンチャンの形の、中ぶくれ形の、ドラ。いずれも強い浮き牌とみて悪形面子候補を落としてシャンテン戻しします。

 ラス前でトップ目とかなり点差が離れているので高打点を狙うメリットは小さいですが、下位とも点差が離れているので、役無し悪形でリーチを打つメリットも小さい(放銃以外で逆転されづらい)ので判断を変えず、あわよくばの高打点をみてもよいとみます。

 問2 打

 チートイツ1シャンテン、メンツ手は3シャンテンなので、供託3本、役牌がトイツとはいえチートイツ本線。

 面子手変化よりは、チートイツでテンパイしやすく、テンパイした時にあがりやすいように1枚切れのを切り、テンパイした時の待ちとして比較的強いを残します。

今回の問題

問1 南1局西家

 ドラ

東家 36100

捨て牌  

南家 26700

捨て牌 

西家 27500

捨て牌 

北家 29700

捨て牌 

問2 東3局西家

 ドラ

 東家24700

捨て牌  北家からポン

 南家29200

捨て牌 

西家37400

捨て牌 

北家28700

捨て牌 

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top