麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
もっと食うための現代大食技術論 第26回

もっと食うための現代大食技術論 第26回

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

 全国にチェーン店があるデカ盛りのお店と言われて思い浮かぶのが、ベビーフェイスプラネッツ(通称ベビフェ)。本店は奈良県にあり、北は北海道、南は九州まで全国的に万遍なく店舗が存在しているにもかかわらず、何故か東京には1軒もなかったりします。そのため東京在住時は未訪問でしたが、京都在住時に何度となくお世話になり、九州に戻ってからもよく利用させていただいております(画像は春日店)。

 ベビフェはオムライス、パスタ、ピラフがレギュラーサイズでも何と3人前、そしてスモウレスラーサイズは5人前(画像はツナマヨオムライスのスモウレスラーサイズ)。多人数で取り分けも可能なので、小食な方でもデカ盛りを楽しむことができてオフ会等にもってこいです。

 昔はスモウレスラーサイズで十分お腹一杯になっていましたが、度重なるデカ盛り店巡りの中でますます食い意地が張るようになってきた私は、「5人前とはいっても、お洒落な洋食店基準の5人前だから大したことはないかな」と思うようになってしまいました(笑)そんな私の為というわけでもないと思いますが、福岡県内のベビフェでは毎年期間限定で更なるデカ盛り、チャレンジメニューが提供されています。今回は過去に挑んだチャレンジメニューを紹介させていただきます。他の地域でも期間限定のデカ盛り、大食いチャレンジを開催しているところは結構あるみたいなので、気になった方は調べてみてはいかがでしょうか。

 
 2014年に挑んだギガメンチカツオムライス。8人前を20分以内完食で無料。内訳は1500gのガーリックピラフ、卵14個、チーズ、ソース、野菜、そして500gの巨大メンチカツ。画像だとスモウレスラーサイズとの違いが分かりにくいですが、実はスプーンがやたらデカいのです。上に乗っているのも分かりにくいですが巨大メンチカツ。ケチャップ、マヨネーズ、ソースの赤白黒の3色がこれでもかというくらい大量にかかっています。しかもライスの中にチーズがたっぷり。味が濃くて脂っこいもの大歓迎な私も流石にこのボリュームには参りました。時間内はおろか完食すらならず。TVチャンピオンに出場した某フードファイターですら時間ギリギリで成功だったそうです。

 2015年に挑んだスーパーボルケーノオムライス。内訳はライス1500g、卵5個、ハンバーグ200g、ポテトフライ200g、唐揚げ3個、エビフライ3本、カニクリームコロッケ2個、スマイルポテト2個、デミグラスソース。こちらも8人前相当で20分完食で無料ですが、比較的食べやすいトッピングが揃い、ケチャップライスとデミグラスソースというオムライスの王道なので味付けもそこまでしつこくなくなったので易しくなりました。とは言っても単純に量が多かったので大苦戦。制限時間ギリギリで何とか完食しリベンジを果たしました。

* BABY FACE PLANET'S 福岡 スタッフ日記 *

 今年も11月7日から12月11日にかけてほぼ同条件のチャレンジが行われます。この量で2160円は大食いチャレンジ関係無くお得ですので、興味を持たれた方は多人数で取り分けられてはいかがでしょうか。食欲に少し自信のある女性の方なら2人チャレンジもあります。昨年は女子高生2人組がチャレンジに成功していたそうですよ。

 2016年に挑んだkkcオムライス(春日店限定)、トッピングがハンバーグ2個、ロングソーセージ2本、カニクリームコロッケ2個と少なめですが制限時間は15分。止まらずに食べ続けることを意識した結果13分20秒で完食できました。量ってみたところ皿を除いた総重量が2.8kg。ということは前回は3kgを余裕で超えていたようです。食べやすい食材とはいえ少しは力がついたことを実感いたしました。

 デカ盛り紹介の〆もデザート。最近では期間限定で横綱パフェ(春日店のみ)が提供されていました(無料チャレンジはなし)。トッピングは実に21種類。総重量2.5kg。実は前回のチャレンジの数時間後に頼んだものでした。やっぱりデザートは食後に食べたいですからね(笑) とはいえこの量では「甘い物は別腹」というわけにもいかず敗北。調子に乗ってすみませんでした。来年以降も色々限定企画があるそうなのでまた参戦したいですね。ご馳走様です。

【店舗情報】
ベビーフェイスプラネッツ 春日店 (BABYFACE PLANET'S)
福岡県春日市下白水南7-90
営業時間:11:00~25:00 LO:24:00

日曜営業
定休日:なし

▼食べログ
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40002443/

 【お店の近くの雀荘情報】

リーチ麻雀 さかえ 博多中洲店

スリーファイブ 博多駅前店

麻雀 RIO(リオ) 天神店

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top