麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
もっと食うための現代大食技術論 第30回

もっと食うための現代大食技術論 第30回

CABO求人ニルウッドカバー

 福岡パルコで期間限定の大食いチャレンジをやっていると聞いて、食べ物限定で期間限定に弱い私は早速すっ飛んでいきました。近場に行っておきたい未訪問のデカ盛りのお店が無くなったら大食いは控えようとも考えていますが、こういうのがあるから結局辞められません(笑)

 大食いイベント参加店舗は全部で5軒。いずれも時間内成功で無料。そして全店舗で成功すると、先着10名で1万円のお買い物券がいただけます。チャレンジ内容を見ると、どれも無理そうではないけど決して容易ではないものばかりです。

30_001

 1軒目に選んだのはコリアンキッチン、「ポジャギ」。メニューは総重量1.6kgのメガ盛りビビンバ丼。制限時間は12分。量は控えめですが時間は短い。石焼ビビンバの熱さをいかに克服するかが鍵となりそうです。今回同行して下さったイカリング氏と2人同時にチャレンジします。

30_002

 完食タイムは11分45秒。ご飯粒まで綺麗に食べ終えないといけないルールなら時間切れでした。器が小さいこともあり食べるのに手こずりました。早食いは手先の器用さも必要ですね。イカリング氏の方が先に完食されていたので、私の不器用ぶりがよくわかります。具を先に食べてしまってご飯だけが残ったのもタイムロスの要因。食べにくい食材が後半残るとキツいですが、味があまりついてないご飯だけが残ってしまうのもペースが落ちる要因。しかし均等に食べようとするとどうしても時間がかかります。このあたりのバランス感覚が難しいです。

30_003

 出来ればチャレンジは1日1軒に留めたいのですが、今後の予定を考えるとそれでは間に合わないかもしれません。そのため比較的量が少ないお店は1日のうちのクリアを目指します。イカリング氏は今日のチャレンジは1軒に留めるそうですがこの後も御同行下さいました。
 2軒目は、おやつ代わりということでメキシコ料理店「エルボラーチョ」で特大フローズンマルガリータ1ℓ。制限時間は8分。カクテルなので未成年者はノンアルコールでの提供。普段アルコールを口にしない私はノンアルコールにできないかお店に確認しましたが、成人はアルコールでのみのチャレンジとのこと。これは別の意味でキツい勝負になりそうです。

 しかもこのフローズンがものすごく冷たい。少し食べるだけなら最高ですが、この量では食べているうちに頭が痛くなります。水を飲んで何とか冷たさを和らげます。冷たさを和らげるために水ってなかなか新しいですね(笑)

30_004

 5分で完食しましたが、食後は頭だけでなく体も痛かったです。 そしてしばらくすると酔いが回ります。あんなに冷たいカクテルなのにアルコールで体が温まります。普段お酒を嗜むことがないのでかなり斬新な感覚でした(笑)

30_005

 そして夜にもう1軒。3軒目はコーデュロイカフェにてメガ盛りロコモコ丼1.8kg。制限時間は15分。大食いチャレンジの段階で食欲に自信のある人しか頼まないので、期間限定のチャレンジでは参加者はあまりいないと思っていたのですが、何とお店を通ると既にチャレンジしている方が1人、そして席に案内されると、何と隣の席の方もチャレンジメニューを注文していました。隣の方はデカ盛りのお店もよく行かれるそうで、九州でデカ盛り系のブログをやっている人が他にほとんどいないこともあって、我々が何者なのか気付かれていたようです(笑)

 酔いもまだ醒めきらず胃袋の調子も万全でない状態。昼のビビンバはご飯が最後に残って苦戦したので、今度はご飯を中心に食べ進めたのですが、全部で450gもあるハンバーグを後半に残して時間内に収めきれる自信が無かったので途中でハンバーグを食べ終えてしまう作戦に切り替え。普段なら2kgくらいまではそこまでペースを落とさずに食べられますが、連戦ということもあってペースがあがらず。残り少しになっても余談を許さない状態。最後はトマトが残りましたが、このトマトですら時間に追われると重く感じるものです。

30_006

 14分50秒で完食。胃袋の具合から何とかいけるだろうと踏んで挑んだ、これまで経験のないチャレンジメニュー1日3戦でしたが何とかやり遂げました。この機会が無ければ一生行くことはなかったかもしれないお店を回れてなかなか楽しい経験でしたが、正直かなり疲れました(笑) これで残すはあと2軒ですが、残っているのは更なる難敵。果たしてネマタは全制覇することができたのでしょうか。次回へ続く!

【店舗情報】

福岡パルコ
福岡県福岡市中央区天神2-11-1
営業時間:
10:00~20:30

 

▼食べログ(ポジャキにつきましてはhotpepparページになります)

ポジャギ
https://www.hotpepper.jp/strJ001154073/

エルボラーチョ
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40038244/

コーデュロイカフェ
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40038246/

 【お店の近くの雀荘情報】

麻雀 RIO(リオ) 天神店

ノックアウト 福岡天神店

ZOO 福岡天神店

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top