麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
全国デカ盛りの旅 第9回:秋田県

全国デカ盛りの旅 第9回:秋田県

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

1

 引き続き東北のデカ盛り店の御紹介。今回はデカ盛りブロガーの方がこぞってお勧めしていたので、いつかは行きたいと思っていたお店、秋田県秋田市にある、「山の五代」です。

 行きたいと思いつつも、実は途中までは別のお店にしようとも考えていました。何故なら、最寄り駅こそ秋田駅ですが、お店があるのはそこから12km以上離れた山奥。ブロガーの方から聞いていた近場(と言ってもそこから2km以上歩く)までいくバスは1日3本のみで、行けたとしても帰りまで何時間も待つことになる。レンタカーを借りる手もありますが初めての道を行くのも不安です。

 行くかどうか迷っていた前日に調べたところ、近場(と言っても3kmくらい離れている)のスキー場まで行くバスなら秋田駅から1時間に1本程度出ていることが判明したので、そのバスに乗ってスキー場からは歩いていくことにしました。山奥なので道を進むにつれて携帯が圏外になり、本当にこの道で合っているのか不安になりながらも無事到着しました。デカ盛りというキーワードだけでどこへでも行く。これも旅の醍醐味かもしれません(笑)

2

 年配のご夫婦が切り盛りしている、定食、丼、麺類と一通り揃っている昔ながらの食堂。学生客が多いこともあってかこういうお店の料理はボリューム満点なことが多いですね。料理ももちろん、こういうお店の雰囲気が個人的に大好きだったりします。

 山ということでデカ盛りの名前は「エベレストチョモ」+200円で各メニューがデカ盛りになりますが、更には裏メニューとして+350円でWチョモにもできるそうです。

3

食べ過ぎは自己責任です(笑)

4

 このお店ならではのメニューということで、今回は肉鍋定食のエベレストチョモをいただきました。肉鍋定食は容器の都合でWチョモはありませんが、ご飯の盛りからしてなかなか異様なことがお分かりいただけたかと思います(笑)

 肉鍋は味噌仕立てで、言うなれば豪華な豚汁。脂身たっぷりの豚バラ肉が沢山入っています。他にも油揚げ、なると、豆腐、油揚げ、もやし、麩、卵ととにかく具沢山。これと大量のご飯の組み合わせは、控えめに言って最高ですね。苦労して来た甲斐があったというものです。途中で店主の奥様から、これも食べてねと小鉢を一品いただきました。

 肉鍋が約1.6kg、ご飯が約800g、漬け物、小鉢が約100gで約2.5kgでした。お腹も心も大満足です。遠くから来たことを告げると、帰り際にお土産として近場の地図とハッピーターンをいただきました。次に訪問することはなかなかなさそうですが、末永く続いて欲しいお店ですね。ご馳走様でした。

5

 ちなみにWチョモ(画像は焼肉丼)はこんな感じです。ラーメン丼一杯にご飯を持って上から焼肉を乗せ、その上に更にご飯と焼肉。まさにWなチョモランマ。これもまた美味そうですね。この記事を書いていてまた食べたくなってきましたが…って前回も同じこと書いていましたね。失礼しました(笑)

 

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。

今回は秋田を攻略しました。あと38都道府県を巡ります。

 map2111

【店舗情報】
御食事処 山の五代

秋田県秋田市太平八田字大岱下24-1
営業時間:

11:30~21:00

定休日:木曜日

▼食べログ
https://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5003695/

 【お店の近くの雀荘情報】
フリー麻雀 ロンロン
雀荘山王
マージャンスタジアムゼロ

 

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top