麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
全国デカ盛りの旅 第41回:福井県

全国デカ盛りの旅 第41回:福井県

CABO求人全自動麻雀卓スリム

41-1-min

 今回は福井県。福井県と言えばソースカツ丼。カツ丼と言えばデカ盛り、大食いの代表的メニュー。「テラめし倶楽部」でも度々取り上げられていたこともあり、全国デカ盛りの旅を企画する前から訪問したいと考えていたのが、デカ盛りソースカツ丼で知られる福井県は武生にある「江戸屋」です。

41-2-min

 デカ盛り仲間のイカリング氏より画像をお借りしました。3人前のメガ盛りソースカツ丼。福井のソースカツ丼だけあってキャベツ無しの茶色一色仕様。(有料トッピングとして追加でキャベツをつけることも可能みたいです)。3人前と言うとそれほどでもない気がしますが、1枚100gもの大判カツが何と9枚も乗っています。更には玉子フライが3個、ご飯が900gにうどんまでついて総重量は余裕の2kg超。カレーやラーメンと違い水気の無い2kgはかなり苦戦を強いられそうです。

41-3-min

 この時は他に行っておきたいお店があったので、メガ盛りよりは控えめということで、新メニューとして考案されたひっで丼デラックス(タルタルソース乗せ)をいただきました。「ひっで」は福井弁で、「すごい」の意味。ソースカツ、豚焼肉、豚肉天ぷらを積み上げた上にタルタルソースまでかかっていかにもハイカロリー。大盛りご飯の中には玉子天が隠れています。

 ソースカツにタルタルソースはこの店のオリジナル。タルタルソースと来れば魚介類のフライにつけるのが一般的ですが、肉類のフライにだって合わないはずはないですね。「美味いものはカロリーが高い」そんな言葉を象徴するかのような逸品でした。ご馳走様です。

41-4-min

 …福井の表の名物がソースカツ丼なら、隠れた裏の名物が「ボルガライス」。こちらではボルガライスもデカ盛りで提供されています。(画像は食べログのフォロワー氏より)。見たところオムライスのカツ乗せで、あまり御当地感はありませんが実に美味そうです。前回に引き続き再訪が難しいお店ですが、魅力的なメニューが勢揃いのお店です。

【店舗情報】
江戸屋

▼住所
福井県越前市高瀬2-6-15

▼営業時間
11:00~19:00(18:30L.O)

▼定休日
月曜日と第三日曜日

▼食べログ
https://tabelog.com/fukui/A1802/A180202/18001392/

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は福井県を攻略しました。あと6都道府県を巡ります。

map41

 都道府県別の目次はこちら

 【福井県の雀荘情報】
リーチ麻雀 さかえ 福井店 
大松麻雀荘 
雀宝来 

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top