麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
全国デカ盛りの旅2周目 第10回:広島県

全国デカ盛りの旅2周目 第10回:広島県

CABO求人麻雀BarWatch

2-10-1-min

 所用で広島を訪れた時の話。某情報源からメガ盛りな炒飯や天津丼が有名と聞いて、「蓬莱」並木通り店に行って参りました。

2-10-2-min

 天津丼をねぎ+チーズトッピングでオーダー。店内はお客で一杯にもかかわらずあっという間に提供されて驚きました。メニュー表に(小)はあるのに(大)は無いのは、ご覧の通りこれ以上は盛れないからです(笑)

 提供が早いだけでなく味がこれまたすごくイイ。醤油ベースの餡のとろみがいい具合にふわふわの玉子と合わさってご飯がすすみます。しゃきしゃきのネギととろとろのチーズはトッピングとしては割高感がありますが、これまた味にアクセントがついておすすめされているのも頷けます。

 しかし当ブログ的には「メガ」というほどでもなく5分ほどで完食。炒飯を追加注文することも考えましたが、折角なのでもう一軒行ってみましょう(笑)

【店舗情報】
蓬莱 並木通り店
住所:広島県広島市中区新天地4-6-1 赤松ビル 1F
営業時間:11:00~21:00(L.O)
定休日: 火曜

▼食べログ
https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34020667/ 

2-10-3-min

 広島駅構内ASSEビル4Fにあるカフェ、「風車」。ジャンボパフェを提供しているお店ですが実は創業50年を超える老舗です。

 店前のディスプレイに見えるジャンボパフェは「ミラクルパフェ」と、創業50年を記念して作られた「シンデレラ」の二種類。どちらにするか決める前にとりあえずお店に入り、中でメニュー表を確認していると…

2-10-4-min

 …何か一段と値段がスゴいやつがあるんですが(汗) どんなパフェなのかと店員さんに聞いてみると、上は苺のアイスにクリームをデコレートしたもの、中はヨーグルトが入っていてさっぱりとしているとのことです。

 過去に1人で完食したのは、あの、「もえあず」がTV番組の収録で食べた時のみ。某年4月1日、「大食い修行の為に旅に出かけます。目標は打倒もえあず」と大嘘をこきましたが、いつの間にか実行している私でした(笑) 目標達成は生まれ変わっても無理ですが、どうせ登るならより高い山にしましょう。

2-10-5補正-min

 全長50cmの搭が登場。全体を写真におさめる為にいつもと縮尺が違います(笑)

 見た目のボリュームは過去に1人で挑んだジャンボパフェよりあります。しかも1時間前に天津丼を食べたばかり。完食できるか不安になりますがただ食べ進めるよりありません。

 「脂身に甘さを感じる」と表現されることがありますが、「甘味に脂を感じる」くらいクリームがコッテリとしてました。アイスは苺とバニラのみ。フルーツと焼き菓子も入ってますが全体の量からするとかなり少な目。量以上に厳しい勝負になりそうです。

 約30分でアイスとクリームを一通り食べ終えると、言われていたように中はヨーグルト。中までアイスだったら確実にギブアップだったでしょう。既にスプーンが止まりぎみですが、目の前の一口ならまだ食べられる理論で少しずつ減らしていきます。

 約75分後。最早水すら飲めない状態ですがようやくグラスが空になりました。甘味大食いはキツさが半端ないので、流石にもうやりたくないですね(笑)ご馳走様でした。

【店舗情報】
カフェ 風車 広島アッセ店
住所:広島県広島市南区松原町2-37 ひろしま駅ビル アッセ 4F
営業時間:10:00~21:00(L.O 20:30)
定休日: 不定休(アッセに準ずる)

▼食べログ
https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340102/34003309/ 

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は広島県を攻略しました。あと37都道府県を巡ります。

map2-10-min

 都道府県別の目次はこちら

 【広島県の雀荘情報】
フリー麻雀 スリーランド 広島店   
マーチャオ φ(ファイ) 広島店  
フリー麻雀 ファミリ 

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top