麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
全国デカ盛りの旅2周目 第19回:大阪府

全国デカ盛りの旅2周目 第19回:大阪府

CABO求人麻雀BarWatch

 関西在住中は何度となくお世話になった、大阪日本橋の有名デカ盛り店、「ちょいめしあさチャン」。一度はファンから惜しまれつつも閉店しましたが、今では移転してリニューアルオープンしています。

 旧店舗では、臨時休業のお知らせの貼り紙でも何かと話題になりましたが、新店舗では今のところ年中無休で営業中。新店舗でもちょいエロオヤジこと坊主頭の店主と、ふくよかな奥様(店主はふくよかな女性がタイプです(笑))が切り盛りされています。新店舗では定食、丼ともにお重で出てくるようになり、相変わらずのボリュームは健在。定食類はお弁当としてテイクアウトも可能です。

 今回は丼物から、カツとりからミックス重の並をいただきます。そう、「並」です。ミニが1kg、小が2kg、並が3kg。これがあさチャンクオリティです(笑)

 水の代わりに缶入りの緑茶付き。お重でデカ盛りは初めてですがこれまたなかなか可笑しいですね(笑) 早速いただきましょう。

 とりから、確かにこの作りは旧店舗時代から変わってませんね。丼物なので食べやすくカットされてますが、定食だとデカいのがゴロッと入ります。カツは卵とじと合わさってしっとりして食べやすい。この甘い味付けも旧店舗時代のままですね。

 ご飯はもちろんたっぷり詰まってますが、かなり汁だくなので白ご飯部分はほとんどありません。味が濃いので後半はキツくなりそうです。

 時間はかかりましたが無事完食。旧店舗時代も似たようなものをいただいたことがありますが、その時よりは余裕があります(笑)

 定食も食べたくなったので後日再訪。色々なおかずから2種類選ぶシステム(同じものダブルもOK)ですが、お勧めはやっぱりボリューム満点の「とりカラ」。レギュラー定食のとりカラダブル、ご飯大キャベツ多めでオーダーしました。何か呪文みたいですね(笑)

 ご飯の盛りもさることながら、1つ1つが拳サイズのとりカラに注目。醤油ベースの濃いめの味付けでご飯が進みまくります。

 貪り食うようにして15分ほどで完食。ご飯880g、キャベツ400g、とりカラダブル800gと2kg超え。控えめに言って最高の定食でした。御馳走様です。

【店舗情報】
あさチャン

▼住所
大阪府大阪市浪速区日本橋4丁目13-2

▼営業時間
11:00~18:00

▼定休日
無休

▼食べログ
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27081746/

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は大阪府を攻略しました。あと28都道府県を巡ります。

 都道府県別の目次はこちら

 【大阪府の雀荘情報】
マーチャオ γ (ガンマ) 大阪難波店  
マーチャオ η(イータ) 大阪難波三人打ち店  
イーソー  

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top