麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
全国デカ盛りの旅2周目 第23回:滋賀県

全国デカ盛りの旅2周目 第23回:滋賀県

CABO求人ニルウッドカバー

 滋賀県は膳所にある「美富士食堂」。東京在住時から名前は聞いたことがあった西の有名デカ盛り食堂。JR京都駅から3駅という立地もあり、京都在住中に度々お世話になりました。

 所狭しと並んだメニューの数々。どれもボリューム満点です。

 美富士食堂を代表するカツ丼大盛り。カツの量もご飯に負けていません。

 豚入りやきそば大盛り。野菜がこぼれているところがまさにデカ盛りです(笑)

 カツカレー大盛り(自分が食べた時の画像を紛失したので、bo-taka氏の食べログより拝借)
 カレーを別皿にしないといけない程度のデカ盛りぶり。この時は友達数人で来ていて残り物もいただくことになりました(笑)

 肉丼大盛りとかき氷並(実はかき氷にも大盛りがあると知らずに注文、大盛はタワーのように盛られていました)。

 この日は何とTV局の取材が入っており、昔からの美富士食堂のファンだという某有名タレントがお店に来ていました。この手のお店が取材を受けるというのはよくある話ですが、現場に遭遇したのはその時が初めてでした。私とお店のおばあちゃんとの会話も撮影されていたのですが、後日確認したところその場面は番組ではカット。

 次の目標はデカ盛ブロガーかフードファイターとしてTV出演…というのは冗談です(笑) 気ままに活動を続けていければと思います。ご馳走さまでした。

【店舗情報】
美富士食堂

▼住所
滋賀県大津市膳所2-8-6

▼営業時間
11:00頃~20:00

▼定休日
不定休 基本正月1日から3日を除き無休

▼食べログ
https://tabelog.com/shiga/A2501/A250101/25000034/

 

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は滋賀県を攻略しました。あと24都道府県を巡ります。

 都道府県別の目次はこちら

 【滋賀県の雀荘情報】

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top