麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
雀荘が知っておくべき労働問題 第31回「生産性向上とは・・・!?」

雀荘が知っておくべき労働問題 第31回「生産性向上とは・・・!?」

CABO求人麻雀BarWatch

 自民党の最重要取組事項の一つとして「働き方改革」があることは皆さんご存知だと思います。

 背景としては、少子高齢化による労働力人口が減少していく中で、少ない労働力人口でも経済成長を図っていくためには、労働者個々人の付加価値(=生産性)を向上させていく必要があるからです。

 働き方改革の具体的なアクションの一つとして、「賃金引上げと労働生産性向上」があります。

 労働者の生産性がアップすれば、会社の業績も向上し、賃金も上がる。その好循環を続けていくことで、経済も大きく成長していく、という流れになります(下記はイメージ図)。

 厚生労働省は、中でも日本の99.7%を占めている、中小企業・小規模事業者での「賃金引上げと生産性向上」を重要視しています。そして、これらの実現の後押しとするため、事例集が作成されました。

生活衛生関係営業  生産性・収益力向上の取組事例集~賃金引上げのヒント~

 皆さんの職場と直接関係のない事例もあるかと思いますが、参考になる部分もあるのではないかと思います。

 「これならできそう、やってみよう」という事例があれば、少しずつでもチャレンジしてみることが、職場環境を良くし、従業員のやる気を引き立て、さらには顧客へのサービスレベル向上も期待できるかと思います。

 ぜひ、参考にしてみてください。

本記事に関するご紹介

渡辺英行社会保険労務士事務所

住所:神奈川県相模原市南区相模大野7-35-1-1-2206

TEL&FAX:042-812-3741
移動オフィス:090-8892-8185
HP:http://hideyuki-watanabe-srs.com/

いつでもお気軽にご相談ください。相談料は無料です。

この記事のライター

渡辺 英行
渡辺英行社会保険労務士事務所代表。
都内の大手社会保険労務士事務所で経験を積み、2014年に個人事務所を設立。

「”人の悩み”を少しでも解決したい!そんな思いで日々奮闘しています。お気軽にご相談ください!」

新着記事

Return Top