麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
全国デカ盛りの旅3周目 第24回:新潟県

全国デカ盛りの旅3周目 第24回:新潟県

CABO求人MEWS

新潟は行きたいお店がとても多いのですが、立地的になかなか訪問出来ずにおります。全国踏破を目指すうえでも、とりあえず新幹線一本で行ける新潟駅付近のお店を訪問することにしました。

ところが当初予定していたお店は営業形態が変わったためかお昼時にはまだお店が開いていませんでした。今後の予定を考えると長居は出来ないので、新潟駅付近で他のお店はないかと思案し、そこで頭に思い浮かんだのが某動画で紹介されていたラーメン店でした。

お店は「東横 駅南店」。新潟五大ラーメンの一つである濃厚味噌ラーメンの人気店。いわゆるデカ盛りのお店というわけではないのですが…

ご覧の通りなかなかのでかさ。

更に麺は4玉まで増量可。これなら4玉にすれば結構なデカ盛りになりそうです。豚骨系以外を口にすることがほとんどない私としては、非豚骨系のデカ盛りラーメンはなかなか楽しみ。しかもここの濃厚味噌の濃厚さはその辺の味噌ラーメンレベルではなく、かなり濃厚なので最初から割スープがついてくるとのこと。否応無しに期待が高まります。

トッピング追加や、ライスをつける手も考えましたが、とりあえず麺4玉以外はデフォルトの特製味噌ラーメン。早速スープを口に含みますがこれが噂通りの濃厚ぶり。ラーメンを食べると、大概は麺がもっとスープに絡んで欲しいと思うのですが、このラーメンはまさに私の望み通りの濃さ。そういうわけでスープ割りをせずそのままいただきます。

麺とスープもさることながら特製チャーシューがなかなかの一品。チャーシューは柔らかくてなんぼな私は脂身の多いタイプを好むのですが、こちらは脂身少なめですが柔らかくてホロホロ。野菜は二郎系に慣れてしまっているので控えめに見えますが一般的にはかなりのボリューム。もちろん味噌スープとの相性は抜群です。

気付いたらスープまで飲み干してしまっていました。味噌ラーメン経験値が低い私が言うのもなんですが、これまで食べた味噌ラーメンの中で一番美味かったです。結局このラーメンを食べるためだけに新潟に寄ったことになりますが、それでも来てよかったと思わされる逸品でした。御馳走様です。

店舗情報

東横 駅南店

▼住所
新潟県 新潟市中央区 南笹口 1-1-38 コープオリンピア笹口 1F

▼営業時間

[平日(火曜以外)]
11:00~22:00
[火]
11:00~14:30
[日・祝]
11:00~21:30

▼定休日
火曜の夕方以降

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は新潟を攻略しました、残り23都道府県となります。

 ▼これまでの目次はこちら

青森県の雀荘情報

https://mj-king.net/tokushuses/prefs/15

この連載の目次ページを見る

新着記事

Return Top