麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
第371回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

第371回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

BULL2021求人ニルウッドカバー
ネマタの雀魂日記とは
  • 『ネマタの雀魂日記』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによるネット麻雀「雀魂」で魂天位を目指すコラムです。
  • 初回はコチラ

一姫現麻第18話更新しました。「5ブロック打法」の話はよく聞きますがそこからもう一歩踏み込んでみました。とりあえず勉強するか、苦手科目を克服するか、得意科目を伸ばすか、はたまた試験勉強では測れない己の才能に賭けてみるか。麻雀も人生も場面に応じた戦略を選び取れるようになりたいもの。本日は私の推しキャラ涼宮杏樹の誕生日ですが、今後何度も出番があるので今回は台詞無し。ちゃんと全キャラに見せ場を用意してやりたいですね。

雀魂牌譜

東3局

トップ目ノーテンから北2枚抜き親リーチ。これだけ聞くと降りたくなりますが、親に12000放銃してもラス目とはまだ遠く逆転チャンスが残りますが、親がラス目から12000アガるとラス目が飛んで2着終了。振ってしまった方がマシまであります。順位と持ち点の大小だけでなく点差が重要であることがよく分かります。

南1局

ダマで下家から18000出アガリは次局対門の満貫で逆転されますが24000ならトビ終了。下家の仕掛けがあるので対門からの出アガリはダマでも期待しづらい。下家のカンが入ったタイミングでリーチに切り替えてみました。下家が当たり牌をつかむのがベストでしたが良しとしましょう。

南2局2本場

北を抜けば一発が消えますが一発を消すメリットはさほど大きくない局面

北を抜かなかったので流し満貫になりました。

南3局

三麻とはいえここまで早いメンチンは自分史上初。できればオーラストップ目以外の時に来て欲しかったです。それではまた次回。

雀魂 について


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。

 

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top