麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
第399回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

第399回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

BULL2021求人朝宮あろま
ネマタの雀魂日記とは
  • 『ネマタの雀魂日記』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによるネット麻雀「雀魂」で魂天位を目指すコラムです。
  • 初回はコチラ

一姫現麻31話更新。本話のタイトルの元ネタは勿論「逃げ恥」ですが、安手で素早くアガリを目指すことを「逃げ」と表現するなら、「逃げ」「降り」「鳴き」は一昔前の麻雀観では恥ずかしいこととされがちでした。

そうした「恥ずかしい」打牌選択を、「役に立つ」と考える仲間と出会えたことで私の麻雀観が変わり、今こうして麻雀記事を書くまでの御縁に恵まれましたが、「役に立つ」ばかりが強調されると、今度は安易な選択に流され、もっと良い選択を見落としがちになることにも気付かされました。

当時は「恥ずかしい」と感じる故に成績が伸び悩んでいた人が多かったからこそ、「役に立つ」中心の麻雀戦術を身に付けて結果を残すことが出来た人も多かったのです。これから新しく麻雀を学ぶ人には、勝てる戦術を遠回りすることなく効率よく学んで欲しい。そうした願いを込めて、「恥だが役に立つ」というタイトルを付けたのでありました。

2019年7月から連載を続けてきた「雀魂日記」ですが、次回の第400回をもって、麻雀ウォッチでの連載は最終回となります。今回は雀魂日記の中で私が特に印象に残った回ベスト5を御紹介します。

第5位 第296回

世界大会で幻の役満九蓮宝燈を和了した回。役満以上に、日本式の麻雀が世界中の人に遊ばれていることが印象に残った大会でした。雀魂を通じて、麻雀の輪が世界中にもっともっと広がればいいですね。

第4位 第84回

役満でも逆転しない局面でダブル役満で逆転されてしまった回。下家の第1打のピンズ切りが仮にソーズ切りならソーズカンチャンを残せていたので私のアガリになっていたのも印象的。麻雀は本当に恐ろしいゲームです。

第3位 第112回

涼宮杏樹との出会い回。ゲームやアニメの美少女は好きでも、これといった推しキャラがそれまで居なかった私。雀魂続けて本当に良かったと思えた回でした。

第2位 第155回

今では恒例行事となった四象戦回。残り100点から緑一色を聴牌するも本戦2回戦敗退。ここで勝ち残っていれば、その後の麻雀活動へのスタンスも少しばかり変わっていたかもしれません。

第1位 第259回

雀愉位達成回。本話が1位の理由は、大会が開催されてから雀愉位を達成するまで、麻雀がこの上なく楽しいと感じられたため。それからまた麻雀から少し距離を置くことが増えましたが、今後とも「麻雀はもっと自由に遊べる」ということを、全世界の麻雀ファン、そして将来の潜在的麻雀ファンにお伝えしていきたいですね。

次回最終回は今後の活動についての報告と、未公開の「雀魂史上最も印象に残った対戦」真の1位を御紹介します。もうしばらくお付き合いいただけると幸いです。

 

雀魂 について


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。

 

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top