麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
ネマタの戦術本レビュー第987回「『鬼打ち天鳳位の麻雀メカニズム』編 その8 著:お知らせ」

ネマタの戦術本レビュー第987回「『鬼打ち天鳳位の麻雀メカニズム』編 その8 著:お知らせ」

CABO求人麻雀BarWatch
ネマタの戦術本レビューとは
  • 『ネマタの戦術本レビュー』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによる戦術本レビューです。
  • ご意見・ご感想がありましたら、お問い合わせフォームから送信してください。
  • 第1回から読みたい方は、目次からご覧ください!

当レビューは書籍の内容に関するネマタ氏が当書の回答に異論があるもの、追記事項があるものを取り上げます。姿牌、局面については書籍を購入してご確認下さい。

PART3 ベタオリ判断

5 対序盤リーチ

序盤リーチは安牌が足りなくなって放銃する展開も多いですが、それでも安牌が無い場合と同様、「降りきれないから押す」より、「降りきれないなりに降りる」べきことの方が多いです。

序盤リーチの特徴は、(愚形固定でしか当たらない場合を除き)愚形待ちの割合が増えること。手牌Aはシャンポン待ちに当たる組み合わせを踏まえると、トイツで持っているより当たりにくいまであるかもしれません。

手牌Bのように現物があればメンツを崩してでもまずは現物切り。手牌Cは序盤でなくても生牌役牌よりは端牌アンコ落としに分があるところ。今回はヤオチュウ牌を3連続で切っているのでそれほどでもないですが、序盤リーチは字牌単騎チートイツの割合も増えるので、端牌トイツとの比較でも端牌を先に切ることが多そうです。

6 後手発進

手牌Aは押す牌がベタオリ序列の2番目。テンパイすれば押すに越したことはないので先にを切りますが、手牌Bはあくまで鳴いた場合と鳴かなかった場合との比較。スルーした場合はよりよい手で押し返せる可能性が残り、危険牌を引いてベタオリになっても、をチーしてから危険牌を引いた場合よりは降りやすいのでスルーします。

手牌Cは手牌Bよりは鳴き寄りですが、テンパイしても悪形2翻では途中で降りに転じることも多く、降りるようであればを安牌として消費していない方がよいのでここでもスルー。鳴くのであればテンパイさえすればほぼ押し有利となる手牌、局面が条件になると言えそうです。

鬼打ち天鳳位の麻雀メカニズム

「麻雀は考えるのが大事とよく言われます。では実戦でどうすればより良い思考ができるでしょうか。答えは単純で、『考えられた結果を手が勝手に出力する』ようにすること
です」(まえがきより)

麻雀とは人間の処理能力を超えた情報量を与えられ、限られた時間でそこから最適解に近いものをいかに導き出すか、というゲームであると言えます。
その際に役に立つのが「システム」です。状況をある程度パターン化し、抽象化することで個々の事象に対して、最善の選択をする可能性を上げることができます。

本書があなたに提供するのは最高レベルのシステムです。驚異的な打荘数で知られる「鬼打ち天鳳位」ことお知らせ氏が生み出し、磨き上げられた55のシステムとその詳細な解説が本書に書かれています。 

購入はこちら

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top