麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ

大会優勝者はいきなり最終面接!?内定をツモれ!!話題の麻雀採用にいってみた!!!

CABO求人麻雀BarWatch

大会スタート

会場は新宿の麻雀メトロ中央口店さんです。13時に麻雀大会スタート!参加者は54名と大盛況!

スターティアのサービス「ビジ助」のイメージキャラクタービジ助くんも見守っています。(ビジ助くんのインスタもよろしくね!)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

やった!テンパイだ! ふふふっ、リーチかけちゃおうかなぁ〜🀄️🙌 . 今日は麻雀採用イベントがあったんだよ! 麻雀採用はスターティア独自の採用方法で、 麻雀を通して採用活動を行うんだ。 . 学生、社員、ゲストのプロ雀士が勝負をして 優勝者はなんとそのまま最終面接に進めるという特典があったり、、変わった面白い採用をしているんだ! . #スターティア #startia #ビジ助 #企業マスコット #ぬい撮り #採用活動 #麻雀採用 #就活生 #就職活動 #就活 #麻雀 #麻雀メトロ #麻雀プロ #プロ雀士

スターティア株式会社さん(@startia__official)がシェアした投稿 -

大会には連盟の内川幸太郎プロと黒沢咲プロ、協会の松嶋桃プロと豪華ゲストも参加されました。

また、スターティアで勤務されている連盟の櫻井秀樹プロの姿も!

こんなにプロの方が集まるなんてすごいですね!

学生の皆さんは打ちなれた方がほとんどなのか、打牌もスムーズで真剣に麻雀に取り組んでいました。

さっそく大物手を成就させる学生も!

半荘は4回行われ、獲得したスコアで順位を決めていきます。

懇親会にて順位発表と表彰式です!

懇親会&表彰式

懇親会は新宿のスターティア本社で行われました。

学生と社員の方、そして笠井代表取締役社長もテーブルに着いてワイワイと歓談!

料理とお酒がふるまわれ、食べながら飲みながら会社説明や社員紹介を聞くというとてもアットホームな空間です。

また、「櫻井プロに聞く麻雀の〇〇」は櫻井プロに麻雀業界のアレコレを何でも聞いてしまおう!というコーナーで大変な盛り上がりでした!

このコーナーに関してはオフレコ過ぎる内容多数で記事には書けませんが、気になる方はぜひ参加してみてくださいね!ちなみにこの日の質問は比較的おとなしかったとのこと。普段はどんな質問が飛び交っているのでしょうか…。

懇親会も終盤に差し掛かり、いよいよ順位発表!

ここで発表された順位によって受けられる面接が変わってきます。最終面接を勝ち取ったのは…?

東京電機大学の神谷さんでした!なんと4回戦すべてトップとのこと!いきなり最終面接おめでとうございます!

最後は全員で記念写真を撮って、この日は終了しました!

笠井代表インタビュー

懇親会の後、スターティア株式会社の笠井代表にもお話を伺いました。

ーーー麻雀採用を初めて4年目ということですが、どんな人材が集まっていますか?

笠井代表「4年目なので、普通のプロセスで採用した人材との差違や傾向などはまだ出てませんが、結構良い人材が入っていると思います」

ーーー懇親会では学生とどんなお話をされましたか?

笠井代表「麻雀の話と、令和の時代の生き方の話をしました。ちょうど平成の30年間くらいを私も働いているわけなんですが、この『平成の30年』というのは異常な30年だったと思っているんですね。これだけインターネットやスマホが普及して、仕事の効率が上がって革命的に変化した30年。他の国はそれで成長している。だけど日本は、GDPや、物価、給料も変わらないっていう異常な事態なんですよ。普通だったら確実に経済が伸び、給料が上がって物価も上がるものなんです。だから学生に、これから皆が生きる令和の時代は『給料をたくさん払える会社』しか生き残らないから、そういった会社に残れるように、自分自身のスキルを上げないといけないことを話しました」

笠井代表「入社しようと思った会社が10年後に立派に存続してるかなんて、私にも分からないし、ましてや学生の知識ではなおのこと分からない。だからこそ大事なことは、会社自体が10年後成長しているかどうかではなく、その会社が、自分に様々な機会を与えてくれて、いろんな勉強をさせてくれる環境があるかどうか、ということです。その会社で働いて、30歳になる頃には立派なビジネスマンになれる、と言えるような会社に入りなさいという話をしました」

ーーーどんな人材に来て欲しいですか?

笠井代表「成長意欲のある人と、正しい心を持っている人に入ってきて欲しいです。自分だけじゃなくて、周りの人、自分の会社だけじゃなくて、社会全体が良くなるにはどうしたらいいかを自然と考えられる人ですね」

参加者の声

今回参加されていた東京大学麻雀サークル白(ハク)代表の今井さんに感想を伺いました。

ーーー参加しての感想は?

今井さん(写真左)「元々スターティアさんに興味はあまりなかったのですが、プロと麻雀が打てると聞いて参加しました。IT業界を中心にみて就活しているので、今回大会で3位だったこともあり、3次面接から受けられるということで選考に進みたいと思います。」

今井さん「懇親会では笠井代表と同席させて頂いて、貴重なお話を聞くことができました。企業の社長とお話できる機会はなかなか無いので、良い経験だったと思います。」

取材を終えて

私が就活をしたのはもう何年も前。とにかく就職しなくてはという思いに必死で、髪をひっつめ、リクルートスーツに身を包み、説明会で相槌を打ちながら質問コーナーでは積極的に「貴重なお時間をありがとうございました」と一言添えて質問していたのを思い出しました。今回のスターティアのイベントでは、懇親会で学生が臆せず様々な質問をぶつけられる空気になっていることに驚きました。麻雀というゲームで時間を共有したこと、また食事を交えて話しができること、それが学生の緊張を程よくほぐし、今日一日だけで参加した学生と社員の方の一体感が生まれていました。私も学生のときにこのイベントがあったら参加したかったです。麻雀が好きな学生は今のうちにぜひ参加してくださいね!!!

次回開催概要

キャンセル待ち必至の大人気イベントスターティアの麻雀採用ですが、次回は東京と熊本で開催予定です!

  • 東京開催

【日時】
2019年6月21日(金) 12:00~21:00 予定 ※懇親会(表彰式)含む
受付開始時間:12:00~  イベント開始時間:12:30~

【応募条件】
~21:00 懇親会まで参加可能な方
・2020年に4年制大学・短大・大学院を卒業予定の方
・麻雀の基本ルールを理解している方 
・すでに当社の選考に進んでいない方 
・本イベントに初めて参加される方
※すでに選考に進んでいる方、過去に本イベントに参加された方は参加できませんので、予約をされてもこちらでキャンセル手続きを行います。

【ゲストプロ】
佐々木寿人プロ
魚谷侑未プロ
菅原千瑛プロ

【開催場所】
麻雀メトロ中央口店

【持ち物】
筆記用具・飲み物

【服装】
スーツ

【優秀な成績を収められた方への特典】
1位は内定リーチ!いきなり最終面接! (成績によって選考特典もご用意しています。)

【問い合わせ先】
麻雀採用担当 MAIL:st-recruit@startia.co.jp

内定をツモれ!麻雀採用 !6/21(金) 東京開催エントリーはこちらから

熊本では初開催!こちらはグループ会社のスターティアラボとの共催です。

  • 熊本開催

【日時】
2019年6月13日(木) 12:00~21:00 予定 ※懇親会(表彰式)含む
受付開始時間:12:00~  イベント開始時間:12:30~

【応募条件】
~21:00 懇親会まで参加可能な方
・2020年に4年制大学・短大・大学院を卒業予定の方
・麻雀の基本ルールを理解している方 
・すでに当社の選考に進んでいない方 
・本イベントに初めて参加される方
※すでに選考に進んでいる方、過去に本イベントに参加された方は参加できませんので、予約をされてもこちらでキャンセル手続きを行います。

【ゲストプロ】
滝沢和典プロ
土田小緒里プロ

【開催場所】
熊本新市街 周辺 予定
※イベントの詳細はエントリーいただいた後に参加確定者へご連絡いたします。

【持ち物】
筆記用具・飲み物

【服装】
自由(前後の予定に合わせた服装でお越しください。)

【優秀な成績を収められた方への特典】
1位は内定リーチ!いきなり最終面接! (成績によって選考特典もご用意しています。)

【問い合わせ先】
麻雀採用担当 MAIL:st-recruit@startia.co.jp

内定をツモれ!麻雀採用 !6/13(木) 熊本開催エントリーはこちらから

麻雀好きな学生はぜひエントリーしよう!!

新着記事

Return Top