麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
麻雀用語辞典 52.下ヅモ、下山、七五三、七福星、自家、自動車

麻雀用語辞典 52.下ヅモ、下山、七五三、七福星、自家、自動車

BULL2021求人ニルウッドカバー

下ヅモ(シタヅモ)

 下ヅモとは、山の下の牌をツモってくることです。上家が上の牌をツモったとき、自分が下ヅモになります。山は上下になっていますよね。下側の牌をツモってくるときに、下ヅモといいます。

下山(シタヤマ)

 下山とは、下に積まれている山を言います。山が積まれています。上側が上山です。下山は下側です。

七五三(シチゴサン)

 七五三とは、数牌の3・5・7だけで構成されている対々のことです。をポン。をポン。が出ました。ロン。

五筒七萬

あれ、七五三しかない。この3・5・7だけの対々を七五三と言います。

七福星(シチフクセイ)

 七福星とは、字一色・七対子のことです。大七星とも呼ばれています。が出ました。ロン。

が出ました。ロン。

七福星、皆さんやったことありますか。

自家(ジチャ)

 自家とは、自分のことです。上家がいて、下家がいて、自分のを自家と言います。漢字で書くと自分のおうちです。

自動車(ジドウシャ)

 自動車とは、筒子の4です。

自動車の車輪や四輪車に見えますか。自動車はのことです。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top