麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
麻雀用語辞典 85.断紅和、タンヤオ、ダンラス、単龍

麻雀用語辞典 85.断紅和、タンヤオ、ダンラス、単龍

CABO求人麻雀BarWatch

断紅和(タンフォンホー)

 赤い牌を使わない和了です。赤い牌はいろいろありますね。萬子は全部赤い。も赤い。となると、この手牌をご覧ください。

赤い牌が混じっていない七対子の和了り方です。断紅和で和了っていると。断紅和には2種類ありまして、字牌が含まれるのを混断紅(ホンタンフォン)と言い、門前3飜、喰い下がり2飜です。混一色の混ですね。もう1つは字牌が含まれない和了り方で、清断紅(チンタンフォン)と言い、門前6飜、喰い下がり5飜です。

断紅和とは、赤色の牌を使わない和了です。

タンヤオ

 萬子、筒子、索子の2から8までの数字の牌だけで和了る役のことです。

ダンラス

 ダントツでラスの略称です。3番手の人とも離れちゃった。自分だけかなり点数のない、大差で敗れ去るパターンですけれども、ダンラスと申します。

単龍(タンロン)

 萬子、筒子、索子の三色で門前の一気通貫を作り、単騎待ちで和了る役のことです。

一通が出来ていて、門前単騎待ちで和了ったときに単龍となり6役ももらえるという、すごく楽しい役。単龍、覚えておいてください。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top