麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
麻雀用語辞典 92.直がけ、チョンチョン、城壁牌、チョンボ、チンイツ、清盃口

麻雀用語辞典 92.直がけ、チョンチョン、城壁牌、チョンボ、チンイツ、清盃口

CABO求人MEWS

直がけ(チョクガケ)

 もろ引っかけリーチのことです。例えばを切ってリーチして、が待ちになっていると、直がけです。

チョンチョン

 4人麻雀において、親が配牌の13枚目と第一ツモをまとめて取ることをチョンチョンといいます。

城壁牌(チョンピーパイ)

 積んである山のことです。井桁状に積んである山を城壁に見立てて、城壁牌という言い方をします。

チョンボ

 チョンボとは、間違った和了りなど、反則行為をしたときに発生するものです。ノーテンでのリーチや、和了りではない牌で和了りの行為を行った時などに使われる用語です。

チンイツ

 清一色(チンイーソー)のことです。萬子、筒子、索子のいずれか1色で作る役です。

清盃口(チンペイコウ)

 同じ並びの一盃口2組で構成されている二盃口です。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top