麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
麻雀用語辞典 94.掴み取り、ヅガン、ツカンポ、ツキ牌、突っ張る、燕返し

麻雀用語辞典 94.掴み取り、ヅガン、ツカンポ、ツキ牌、突っ張る、燕返し

BULL2021求人ニルウッドカバー

掴み取り(ツカミドリ)

 場所決めのやり方の1つです。を1枚ずつ用意して伏せた状態で混ぜます。1つずつ引き、を引いた人が座る席を選びます。東の場所を起点に南西北の順に反時計回りで座ります。

ヅガン

 ツイてない状態を表す言葉です。

ツカンポ

 ヅガンと同様に、ツイてない状態を表す言葉です。

ツキ牌(ツキハイ)

 自分に味方してくれている牌をツキ牌といいます。での和了が多かったり、和了った時に手牌のが裏ドラになったりするような時に、をツキ牌と考えます。

突っ張る(ツッパル)

 相手に対して危険な牌を通していくときに、突っ張るという言い方をします。

燕返し(ツバメガエシ)

 如何様技の一種です。配牌を取り終えた後に伏せたまま山牌に寄せて、山牌の上の段を配牌の上にずらして、山牌の下の段を配牌とすりかえます。山牌の下の段に積み込んでおいた牌が配牌に化けるという、如何様技です。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top