麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
土田のデジタル 80.点差による戦略

土田のデジタル 80.点差による戦略

CABO求人麻雀BarWatch

 オーラスは1つでも番手を上げることがテーマです。トップを取ることも大事ですが、ラスを引くことだけは避けるように考えます。ダンラスではなく、何とか3番手に上がれそうなとき、3番手だがラス目と競っているとき、2番手からラス目までが大混戦のときは、トップを狙うよりもラスを引かないことに重心を置くことで、トータルの成績としては優秀なものが得られます。

 2番手、3番手は、リーチして空振りに終わっても振り込まなければラスにならないので、番手を上げるためのリーチをかけましょう。そのとき、裏が乗れば逆転できる、直撃できたら逆転できるといった、番手が上がることが確定してない状態でのリーチでもかまいません。

 ラス目は、裏ドラ期待の先制リーチをかけるのではなく、3番手や2番手の人がリーチをかけてくるまで待ってから追いかけると、うまくいくことがあります。なかなかリーチがかかってこなければ、4~5巡回してからリーチをかけてもかまいません。

 トップ目は、和了ってトップを決めるという格好良い考え方もありますが、ノーテン罰符を払ってもトップが揺るぎない位置にいるのであれば、守りに徹します。ドラが複数あって、待ちが良いときや、役がない三面張の待ちであればリーチでもかまいませんが、役があるときはダマで確実に終局させましょう。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top