麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
土田のデジタル 107.対局母集団の選定

土田のデジタル 107.対局母集団の選定

CABO求人MEWS

 自分だけの価値観で打っていっても、なかなかレーティングは上がっていきません。いろんな人の打ち方を見るという、一見つまらないように思える作業を積極的にやれる人の方が成長は早いです。

 対局内容は牌譜再生機能で再生できます。レーティング1800以上、さらには2000以上、高段者、ある数値の高い人の打ち方や、河とその人の選択を何度も見ましょう。自分とは違う打ち方からヒントを得られます。

 逆に、レーティング1500以下、段位の低い人の打ち方も見ましょう。突拍子もない場面というのがあるかもしれません。それはどういうときに起きているのかを見ます。

 人それぞれの打ち方や考え方を見ることが大事です。真似をする必要はありませんが、レベルごとの打ち方のパターン、思考パターンを覚えておくことで、相手のレベルに応じた予測を立てやすくなります。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top