麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
はじめての麻雀 34.流局

はじめての麻雀 34.流局

CABO求人全自動麻雀卓スリム

 誰の和了りもなく、山牌の王牌(ワンパイ)14枚を残して最後まで取り切ると、流局(リュウキョク)で仕切り直しになります。このとき、次に和了れる状態、聴牌(テンパイ)している人は手を開けます。聴牌していない、ノーテンの人は、聴牌している人へ点棒を支払います。これをノーテン罰符といいます。

 ノーテン罰符は、3000点を聴牌していない人で割り算します。3人ノーテンは1000点ずつ払い、聴牌の1人は3000点もらえます。2人ノーテンは1500点ずつ払い、聴牌の2人は1500点ずつもらえます。1人ノーテンは3000点払い、聴牌の3人は1000点ずつもらえます。4人聴牌、4人ノーテンは点棒の受け渡しはありません。

 ツモ

 第1ツモの時点で、9種類以上の1・9・字牌があると、牌を切る前に流局にできます。流さなくてもかまいません。このルールは採用されていない場合があります。九種ヤオチュウ牌倒牌(キュウシュヤオチュウハイトウハイ)と言い、一般的には九種九牌と言われます。ヤオチュウ牌というのは1・9・字牌のことです。

 第1打に全員が、のどれか同じ牌を捨てると流局です。四風子連打(スーフーツレンダまたはスーフォンツリェンター)と言います。九種九牌、四風子連打の途中流局では、親が移るのかなどルールが違いますので確認をしてください。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top