麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
はじめての麻雀 36.比較的狙いやすい役満(ヤクマン)/大三元(ダイサンゲン)・四暗刻(スーアンコー)・国士無双(コクシムソウ)

はじめての麻雀 36.比較的狙いやすい役満(ヤクマン)/大三元(ダイサンゲン)・四暗刻(スーアンコー)・国士無双(コクシムソウ)

CABO求人全自動麻雀卓スリム

 大三元(ダイサンゲン)です。が来れば和了りです。三元牌、を3枚ずつ揃えると大三元です。ポンしてもかまいません。残りの1面子と雀頭は何でもよいです。

 

 四暗刻(スーアンコー)です。同じ牌を3枚揃えた組み合わせを、暗刻といいます。暗刻を4つ揃えると四暗刻です。自力で3枚ずつ揃える必要があるため、先に4つの暗刻ができるよりも、このような形で聴牌することが多いです。ロンで和了ると三暗刻、ツモると四暗刻です。

 

暗刻が4つ揃っていて、単騎の頭待ちですので、ロンで和了っても四暗刻です。

 

 国士無双(コクシムソウ)です。他に並ぶ者がいないほど優れた人という意味があります。全部で13種類ある1・9・字牌を揃えます。この13種類の牌のどれかが頭になると和了です。これを国士無双13面張(ジュウサンメンチャン)と言います。

で国士無双の和了りです。先に頭ができていて、12種類の1・9・字牌が揃ってる状態からでも和了れます。手牌の中に1・9・字牌が多いときには、国士無双を狙ってみてください。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top