麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
土田の麻雀道 86.着どり仕掛けの弱さ

土田の麻雀道 86.着どり仕掛けの弱さ

CABO求人ニルウッドカバー

 オーラスの構え方についての話しです。トップとは大きく離れてしまっているときに、2番手で終わりたい、3番手で終わりたい、ラスは引きたくない、といった思いがあると思います。ですが、そのゲームで麻雀が終わりではありません。どうしようもない手であればやむを得ませんが、1つ上へ行ける可能性があるのに狙わないのは情けないことです。


 ドラはです。3番手でラス目とは3000点差、跳満をツモれば2番手に上がれます。を引いて2手替われば、跳満ツモの条件が叶いますが、7巡目でもう場に1枚出ていた2枚目のが出てきました。ポンしてを切れば待ちで直ぐに和了れそうですが、それでいいのでしょうか。


 ドラはです。ラス目で3番手とは1500点差、跳満をツモれば2番手に上がれます。ここでが出てきました。ポンして和了ればラスからは脱出できます。ですが、この手牌は満貫ぐらいはできそうな魅力的な形になっています。麻雀道では、明日、未来に向かって、上がっていくことが大事です。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top