麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
土田の麻雀道 91.礼節を重んじる

土田の麻雀道 91.礼節を重んじる

CABO求人ニルウッドカバー

 愛される打ち手になるための条件の一は、礼節を重んじることです。どの様なコミュニティでも礼節を重んじればコミュニティの中で愛される存在になりやすいと思います。ところが、麻雀のコミュニティに関して言えば、勝ち負けが絡んでくるということもあって、ないがしろにされがちです。相手3人ともその人を思ってくれるような振る舞いをしていれば問題ないわけです。多くの場合、麻雀の内容よりも、その立ち居振る舞い、言動、姿勢、対局姿勢に関わってきます。

 例えば点棒を払うにしても、心の持ち方で変わってきます。いついかなるときでも、どの様な卓組であっても、相手がいないと麻雀ができないわけですから、感謝の気持ちを持ちましょう。こういったところから始まる礼節に、相手も反応してくれるのではないかなと思います。あとは麻雀牌たちにも、挨拶をしていただきたいなと思います。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top