麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
土田の麻雀道 120.2番手・3番手との点差は意識しない

土田の麻雀道 120.2番手・3番手との点差は意識しない

CABO求人麻雀BarWatch

 麻雀道は、2番手、3番手のほうを見ずに、もっと上を見ています。オーラス、トップ目でも、2番手、3番手との点差は意識しません。

 オーラス、トップ目で、2番手の南家との差が4500点、3番手の親との差が1万4000点です。親満や、子供の南家の1000・2000をツモられたら逆転されてしまいます。4巡目で、ドラはです。が出てきてポンした場合、点差を意識すると、を切って、をポン、をチーとしていくことになります。

 しかし、麻雀道を歩く人は、をポンしてを切って、ドラ表示牌のカンの二度受けにします。それでも、軽々とを引いてきたり、ドラのを引いてくることができます。オーラス、トップ目ということは、非常に状況が良く、何でもできる時間帯でもあります。自分の可能性を否定せず、また、安易に目先の和了に飛びつかないようにしましょう。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top