麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
麻雀Vtuberのパイオニア、楠栞桜の軌跡

麻雀Vtuberのパイオニア、楠栞桜の軌跡

BULL2021求人ニルウッドカバー

徐々に広がりを見せているVtuberの人気。最近では麻雀配信をする方々も増えてきていますよね!当メディア・「麻雀ウォッチ」では、積極的にその方々の活躍を追っています。

Vtuber界でも麻雀が大流行!麻雀配信をするVtuber一挙紹介!

中でも今回は2019年に活動を始め、Vtuber界と麻雀界を繋げた立役者・楠栞桜さんをご紹介。可愛らしい声や動きに癒やされたいという方、麻雀初心者の方、そして麻雀やその他ゲーム配信を楽しみたいという方は必見のVtuberです。最強戦やMリーグとの関わりも深いので、麻雀業界をより深い知りたい方にもおすすめですよ!

目次

楠栞桜のプロフィール・概要

名前 楠栞桜(くすのき しお)
主な活動場所 YouTube
Twitter
niconico
ツイキャス
note
ハッシュタグ #楠栞桜 なんでも
#さくらのしおり 二次創作
#楠潰す 同卓
好きな役 流し満貫

令和元年12月13日にTwitterのアカウントを作成し、同月19日にYouTubeチャンネルを開設。事務所には属さない、いわゆる個人勢のVtuberです。そして2019年12月24日に行われた、オンライン対戦麻雀ゲーム『天鳳』主催の「天鳳クリスマス杯」で正式にデビュー。アーティスト・声優として活動する、友人の柾花音(まさき かのん)さん(@kanon_db)と出演し、話題になりました。

楠栞桜の略歴

2019年12月13日

Twitterアカウント開設
2019年12月19日

YouTubeチャンネル開設

2019年12月24日 「天鳳クリスマス杯」にてデビュー
2020年1月14日 「麻雀最強戦2020」の公式アンバサダーに就任
2020年2月19日 『雀魂』公式エンタメ番組「てん×くす」配信開始
天開司とともにCMに抜擢
2020年2月29日 『近代麻雀(竹書房)』にて「楠栞桜のまーじゃん交換日記」連載開始
2020年5月21日 ニコニコ動画公式チャンネル「楠栞桜のしおるーむ」開設
2020年6月20日 3Dモデルのお披露目配信を行う
2020年8月20日 YouTubeでの活動休止を発表

2019年の12月に開設されたYouTubeチャンネルでしたが、2020年2月にはチャンネル登録者数が5万人を突破し、同年6月、3Dモデル公開の翌日には15万人を達成。チャンネル登録者の上昇率からも、その人気ぶりがうかがえます。

楠栞桜の活動や配信内容

楠栞桜さんは麻雀番組のMCとして出演したり、大会にゲスト出演したりと、麻雀業界での活動は多岐にわたります。2020年の7月には、ASAPINこと朝倉康心プロ(@asakurapinpin)とのコラボ対局を行うなど、プロ雀士との繋がりも持っています。

また麻雀以外のゲーム配信や他のVtuberとの活動も活発で、ニコニコ動画やツイキャスなどでも積極的に配信を行っています。著作権の都合でYouTubeで配信できないゲームやASMRなどの放送では、ニコニコ動画で配信しているようですね。麻雀関係では自身のチャンネル以外での出演も多いため、Twitterで出演予定表を投稿しています。

楠栞桜のキャラクターデザイン

こんにゃくさん作成の3Dモデルの楠栞桜さん

楠栞桜さんの特徴的な3Dデザインは、2020年2月に公募した中から採用された複数案をブラッシュアップしたものです。モノトーンをベースに、華やかな桜色を散りばめたミニワンピースを纏い、髪型はハーフアップのロングヘア。アホ毛はハート型や稲妻型にも変化します。耳もエルフ耳とネコ耳に付け替えが可能です。

また彼女には2Dのデザインもあります。白いセーラー服・赤いカーディガン・三つ編みとアホ毛が特徴。2D・3D、どちらもデザインはイラストレーターのいっせんちさん(@k_charon)、3Dのモデリングはこんにゃくさん(@Congnyak3Dart)が手がけています。

楠栞桜と麻雀

楠栞桜さんの麻雀の実力はVtuber界のみに収まらず、麻雀業界からも注目を集めています。Twitterでは多くのプロ雀士が彼女をフォローし、Vtuber界と麻雀界をつなぐ立役者としても人気です。

楠栞桜さんにとって、麻雀は呼吸のようなものと言っています。義務教育を受けていた頃に出会い、とにかく毎日麻雀を打つ日々が続いたそう。デビューしてからも、日に50局以上打つことがある、自他ともに認める麻雀ジャンキーです。『雀魂』と『天鳳』で、同時に打ち込んでいたログも残っており、リスナーを驚愕させたこともあります。冷静で処理能力が高く、麻雀ゲームの並べ打ちが得意という一面も。

また彼女は麻雀指導能力の高さにも定評があります。初心者向けの配信だけでなく、麻雀初心者のVtuberとのコラボ配信で指導を行い、見事Vtuverを上達させることに成功しました。

麻雀界での偉業

楠栞桜さんはVtuberとしてのデビュー以来、近代麻雀での連載や麻雀最強戦アンバサダーとして、裏配信のMC、麻雀プロとのコラボ配信など、麻雀業界と積極的な関わりを見せてきました。中でも特筆すべきは2020年に「天鳳」で行われた「桜座戦」です。サービスが開始されてから14年経った2020年に、初めて個人を主役にした大会が行われました。加えて、その参加者数は過去最大規模。楠栞桜の人気や影響力だからこそなし得た偉業といえます。

楠栞桜のおすすめ動画

ここからは楠栞桜のおすすめ動画をご紹介します。麻雀関連はもちろん、他のVtuberとのコラボ動画もあるので、最後までチェックしてください。

【麻雀編】おすすめ動画①

2020年7月3日に配信された歌衣メイカさん(Twitter,Youtube)、ざきさん(Twitter,Youtube)とのコラボ配信で行った漢気雀魂の動画です。まさにエンターテインメント麻雀の極地。これでもかというほどに役満を狙い、役満をアシストして実現させます。

【麻雀編】おすすめ動画②

2020年4月8日、楠栞桜が初心者に麻雀の楽しみ方を伝える配信を行いました。初めてネット麻雀をプレイするという方向けで、麻雀牌の説明もしてくれます。これを見れば初心者も問題なく遊べるようになる動画です。

【麻雀以外】おすすめ動画①

2020年6月14日に配信された郡道美玲さん(@g9v9g_mirei)とのコラボ配信。『世界のアソビ大全51』のさまざまなゲームをプレイし、大盛り上がりをみせます。誕生日の郡道美玲に対する容赦ないのプレイやトークが垣間見え、刺激的な内容。気付いたら麻雀をしてしまう場面も・・・!?

【麻雀以外】おすすめ動画②

2020年6月20日に配信された3Dお披露目配信です。それまで2Dモデルで活動していましたが、ここで初めて3Dモデルが登場します。滑らかな動きや3D部屋が公開され、可愛さ満点の配信です。

【麻雀以外】おすすめ動画③

柾花音の歌ってみた動画です。こちらは楠栞桜が動画編集を担当し、クリエイターとして才能を見せた作品。他にもひなの羽衣さん(@HinanoUi)の動画『好き!雪!本気マジック 歌ってみた』にも、動画編集として参加しています。

今後の動向をチェック!

2019年12月24日にデビューして以来、Vtuber界・麻雀界から注目され、驚くべき速度でチャンネル登録者数が15万人を超えた楠栞桜さん。現在(2021年6月時点)は活動を休止していますが、今後の復帰には期待が寄せられています。可愛らしいだけでなく、麻雀の腕でも魅せる、彼女の動向に注目です。

【7月31日発売】『近代麻雀』9月号 8月1日は雀士の激熱日! 牌の日特盛プレゼント!!特集企画「郡道美玲とサンマを楽しむ」楠栞桜、天開司コラムも!

雀魂クリエイター交流戦が8月8日(土)19時から開催、メインMCに楠栞桜さんと伊藤ライフさん!豪華8名のクリエイターが集結!

8月1日の牌の日を記念して「パイを制するのは誰だ!?楠栞桜×麻雀するしない麻雀大合戦!」が13時から配信決定!

 

関連リンク

楠栞桜さんツイッター

楠栞桜さんYoutube(登録者数17.1万人※2020年7月09日時点)

ニコニコ公式チャンネル「楠栞桜のしおるーむ」

Booth

Note

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top