麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
一九字牌だけのカード麻雀「ヤオチュー!」がゲームマーケット2015秋にて発売!

一九字牌だけのカード麻雀「ヤオチュー!」がゲームマーケット2015秋にて発売!

CABO求人ニルウッドカバー

 11月22日(日)に東京ビッグサイトで開催される「ゲームマーケット2015秋」にて、カード麻雀「ヤオチュー!」が、ボードゲームスタジオ「しのうじょう」より発売されます。

 その名の通りヤオチュー牌(一九字牌)だけのカード麻雀になっていて、さらに8枚の手札でアガりを競うので、大物手がバンバン出るエキサイティングな麻雀が楽しめます。

 大三元や清老頭をはじめとした役満はもちろん、「混一色、混老頭、対々和」といった普段の麻雀ではあまりお目にかかれない役の組み合わせがサクッとアガれちゃいます。 yao1

yao2

   カードにはそれぞれの牌の種類に加え、哀愁漂うオジサマ、オバサマが描かれており、何故このようなデザインなのか非常に気になるところです。(一瞬、もしや老頭牌とかけているのか!と思ったのですが、字牌にもしっかりとオジサマ達がいらっしゃいました。)

 それはさておきこちらの「ヤオチュー!」、順子という概念がないため、初心者の方でもトランプのような感覚で楽しめるのではないでしょうか。牌と違って音や場所を気にする必要もないですし、是非家族や友人を誘って「ヤオチュー!」で遊んでみてはいかがでしょうか。

■「ヤオチュー!」概要
一九字牌だけのカード麻雀。
販売価格:2000円
プレイ人数:2~4人
対象年齢:8歳以上
プレイ時間:約20分
http://shinojo.web.fc2.com/product/index.html

またボードゲームスタジオ「しのうじょう」では、ソーズと撥だけのカード麻雀「ALL GREEN」も販売しているそうですよ!

■「ALL GREEN」概要
ソーズと撥だけのカード麻雀。
クラウドファンディングのCAMPFIREで製作費を集めたことで話題に。
販売価格:2000円
プレイ人数:2~6人
対象年齢:6歳以上
プレイ時間:15分
http://shinojo.web.fc2.com/product/allgreen.html

■「しのうじょう」とは
ボードゲームを製作している団体です。
気軽に家族、友達、恋人と遊べるゲームを製作しています。
http://shinojo.web.fc2.com
http://shinojo.blog.fc2.com

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top