麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
神域リーガーのVtuber12名が集ったチーム戦による戦い「第2回 雀魂バーチャルインターハイ」第4試合で鴨神にゅうさんが劇的逆転を決めて「ゼウス工業高校」が優勝!

神域リーガーのVtuber12名が集ったチーム戦による戦い「第2回 雀魂バーチャルインターハイ」第4試合で鴨神にゅうさんが劇的逆転を決めて「ゼウス工業高校」が優勝!

BULL2021求人ニルウッドカバー

11月13日雀魂公式YouTubeチャンネルにて「【第二回】雀魂バーチャルインターハイ」が開催された。

▼詳細ページはこちら

システム・ルール

各選手が1戦ずつ出場した後、チーム内で相談の結果決められた選手が4試合目に出場。4試合目のみ得点が倍になるのでここで大きくスコアが動く可能性もある。

第1試合対戦カード

第1試合対戦カードは植田佳奈さんの抽選により決定した。

出場選手

実況解説

試合展開

第1試合
第1試合結果南4局1本場 Fraさんの3000・6000

第1試合は白雪レイドさんがリードを得て進めたが、南4局1本場にFraさんが一撃必殺のホンイツリーチを一発ツモ。3000・6000でトップを奪い去った。

第1試合結果
第1試合トップのFraさん
第2試合

第2試合は神域リーグのBランクメンバーでの戦いとなった。

トップを獲得したのはルイス・キャミーさん
第2試合結果

神域リーグでも大活躍だったルイス・キャミーさんが今回も活躍。トップを獲得してアトラスが一歩リードした。

役ボーナスを含めたトータルスコア
第3試合
第3試合メンバー

第3試合は神域リーグを大きく盛り上げた4名。魂天2人と個人スコア上位2人。渋谷ハジメさんの神域リーグデビュー戦のカードと同じメンバーとなった。

第3試合南4局 咲乃もこさんの5200

第3試合は鴨神にゅう選手と歌衣メイカ選手のデッドヒート。両者次々と大きなアガリを決めた。最終局は咲乃もこ選手が渋谷ハジメ選手からのアガリで決着。歌衣メイカ選手の逃げ切りトップとなった。

第3試合結果
第3試合トップの歌衣メイカさん
第3試合終了時点のトータルスコア

アトラスは一歩リードしているが、最終第4試合はポイントが倍となるためゼウスもまだまだチャンスがある最終戦を迎えた。

第4試合
東2局 鴨神にゅう選手の11600

東1局でアガリを決めた鴨神にゅうさんが東2局で歌衣メイカさんから11600の直撃。優勝に向けて大きなアガリを決めた。

東2局1本場 鴨神にゅうさんの11600

その次局も11600をアガって更にリード。

東3局 千羽黒乃さんの18000

東3局では苦しい戦いとなっていたヘラクレスの千羽黒乃さんが先制リーチ。あえてダマテンに構えていて先負のボーナスポイントを狙っていた咲乃もこさんの追いかけリーチ宣言牌が捕まって千羽さんが18000のアガリを決めた。各者条件戦だけにそれぞれの思惑が交錯するシーンだった。

東3局1本場 鴨神にゅうさんの8000

しかしその直後に鴨神さんがダブルリーチ。立ち向かった歌衣さんが捕まり8000のアガリ。これで勝負は決まったかと思われた。

南2局 歌衣メイカ選手の3倍満
南2局 歌衣メイカさんの3倍満

しかし南2局 歌衣メイカさんがボーナス役海底を満たす3倍満を決めて一気に接戦に。

南3局1本場 鴨神にゅうさんの2000・4000

しかし再び突き放すアガリを決める鴨神さん。これが最強AIたる所以か。

南4局 歌衣メイカさんの4000オール

南4局、鴨神さんが勝負を終わらせるためのリーチに出たがなんとその待ちを暗刻にした歌衣メイカさんが4000オール。再びほぼ横一線の状態に舞い戻った。

南4局1本場 3人聴牌での決着に

しかし最終局は3人聴牌、咲野さんと千羽さんが出したリーチ棒も鴨神さんに入り…

最終結果

ゼウス工業高校の再逆転で決着!役ボーナスも含めた大接戦となり見ごたえ溢れる戦いとなった。

歌衣メイカさんのインタビュー

歌衣メイカさんは激闘を振り返って「最後は正直条件がよくわからなかったので伏せて終わりでもし足りなかったら嫌なので全力で聴牌を取りに行きました。張らなかったけど。鴨神さんのダブルリーチに、行くならホンイツ、攻めるなら一番危ない牌からっていってわざわざ漢気で[五]からいっちゃいました。これが敗因になっちゃいましたね。けど漢気で負けるなら本望。」と語った。

鴨神にゅうさんのインタビュー

「最後は2人リーチの聴牌ノーテンでかわることは認識していて、メイカさん崩してくれ・・・って思ってましたがその後もずっと押してきたので怖かったです。ゼウスは華でなく実を取るチームなので華は譲りますが優勝は譲らないつもりで戦いました!」と激闘を振り返った。

表彰

4位 ヘラクレス学苑高校
3位 アキレス女学院
準優勝 アトラス大学高等学院
優勝 ゼウス工業高校

エキシビションマッチ

鴨神にゅうさん、歌衣メイカさんと多井隆晴、舞元啓介さんの4名で行われたエキシビションマッチ

エキシビションマッチ 東1局 鴨神にゅうさんの四暗刻

なんと1局目から多井隆晴の待ち牌で鴨神にゅうさんツモ宣言、なんとそのアガリはいきなり四暗刻。

東4局 舞元啓介さんの大三元

東4局でも舞元啓介さんが大三元!

南4局2本場 鴨神にゅうさんの国士無双

最終局にも鴨神にゅうさんが国士無双!

エキシビションマッチ結果

4人麻雀で3回役満が出るまさに劇的エキシビションマッチとなりました!

雀魂からのお知らせ

咲-Saki-コラボが11月16日から開催!

雀魂四象戦~冬の陣~も開催決定!

第1回は松本吉弘が優勝した強豪プロ同士の戦い「雀魂インビテーショナル2022冬」が12月29日開催!

「雀魂」とは


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。

・プレイヤーは可愛らしく描かれたキャラクター達と共に対戦します。
・他のプレイヤーとのチャットには、キャラに応じた多彩な表情のスタンプを使用することができます。
・キャラクターのボイスは内田真礼さん、小清水亜美さんなど人気声優を起用。ホーム画面やプレイ中に可愛らしい声を聞くことができます。
・キャラクターには好感度のパラメーターも設定されており、アバターとしての使用や、アイテムを贈ることで好感度を上げることができます。好感度が上がることで、追加ボイスやアバターのCGが変化する機能の開放など、様々なシーンでキャラと触れ合い関係を深めることができます。

■webブラウザ
https://mahjongsoul.com/

■DMM版
https://dmg.mahjongsoul.com/

権利表記:
Ⓒ2019 Soul Games, Inc.
Ⓒ2019 Yostar, Inc. All Rights Reserved.

 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top