麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
第18期女流雀王決定戦 11月30日開幕!大島麻美・水口美香・朝倉ゆかりが逢川恵夢女流雀王へ挑戦!!

第18期女流雀王決定戦 11月30日開幕!大島麻美・水口美香・朝倉ゆかりが逢川恵夢女流雀王へ挑戦!!

CABO求人MEWS

第18期女流雀王戦の女流雀王決定戦は11月30日(土)に開幕する。逢川恵夢女流雀王に挑戦することとなったのは大島麻美・水口美香・朝倉ゆかり。人気、実力共に評価の高い選手同士での注目の決定戦となった。

各選手コメントは日本プロ麻雀協会HPに掲載!

 

誰が女流雀王となるのか!?

ディフェンディングの逢川はスリアロチャンネルの各団体の女流タイトルホルダーを集めた対局「四神降臨2019女流王座決定戦」でも優勝を飾っている。メディア対局での出番は、挑戦者の3名よりは経験が少ないが、ここ最近の充実度は充分高く、連覇の可能性も感じられる。

第17期女流雀王の逢川恵夢

今期女流雀王戦Aリーグ1位で通過した大島麻美は第14期前期の入会。今回の決定戦メンバーでは一番遅いデビューとなるが、第2回女流モンド新人戦、第16回女流モンド杯と大舞台で優勝を飾っている。他団体の強豪に対しても果敢に攻めて勝ちを手にした経験はここで活きるに違いない。

第16期女流モンド杯を制した大島麻美

今期女流Aリーグ2位で決定戦に進出した水口美香は、協会の女流選手では随一のメディア対局経験を持つ。夕刊フジ杯2018でも麻雀女王に君臨。今期こそ女流雀王となり、さらなる飛躍を手にしたい。

数多くのメディア対局で結果を残している水口美香

そして今期女流Aリーグ3位で決定戦に進出した朝倉ゆかりは既に4度の女流雀王を戴冠。5度目の戴冠を目指す。

安定した守備とここ一番での狙いを定めた高打点をアガる精度の鋭さはまさにトッププロ。彼女が辿る優勝への一手に注目が集まる。

朝倉ゆかり
RTDトーナメントにも選出された朝倉ゆかり ©AbemaTV

対局日程

2019/11/30(土) 1日目
【解説】矢島亨 愛内よしえ 佐月麻理子
【実況】斎藤俊 ようへい
ニコニコ生放送

FRESHLIVE


2019/12/15(日) 2日目
2019/12/22(日) 3日目

各日11:00より配信予定

歴代女流雀王

第1期 手塚 紗掬
第2期 奥村 知美
第3期 崎見 百合
第4期 眞崎 雪菜
第5期 眞崎 雪菜(2)
第6期 崎見 百合(2)
第7期 朝倉 ゆかり
第8期 朝倉 ゆかり(2)
第9期 大崎 初音
第10期 大崎 初音(2)
第11期 冨本 智美
第12期 大崎 初音(3)
第13期 豊後 葵
第14期 佐月 麻理子
第15期 朝倉 ゆかり(3)
第16期 朝倉 ゆかり(4)
第17期 逢川 恵夢

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top