麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
【何切る】第10期夕刊フジ杯第3節 – 浅見真紀【アンケート調査結果】

【何切る】第10期夕刊フジ杯第3節 – 浅見真紀【アンケート調査結果】

BULL2021求人ニルウッドカバー

 問題はこちら → 【何切る】第10期夕刊フジ杯第3節 – 浅見真紀 - 麻雀ウォッチ

 11月19日に行われた夕刊フジ杯争奪第10期麻雀女王決定戦東日本リーグ第3節での浅見真紀プロ(最高位戦日本プロ麻雀協会)の手牌でした。

aasami2

 

 

 第1問では、をアンカンしても、打でチャンタを付けても同じ満貫です。浅見プロは打点が変わらないのなら、下家のソーズ染めを警戒して打を選択しました。

 Twitterアンケートではわずかにカンが多かったですね。

 

aasami3

 

 第2問では、ポンしている4枚目のをツモってどうする?

 これは8割の方がカンと回答しています。

 最初にカンをしなかったので、ここでカンするのは違和感があるという方もいるかもしれませんが、実はハネ満の手順が残されているのですね。

 

 asami.2jpg

 浅見プロは見事にリンシャンからをツモって、「白・西・リンシャン・ホンイツ・チャンタ」のハネ満に仕上げたのでした!

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top