麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
四神降臨2017女流王座決定戦、決勝1回戦東1局の石井あやプロの寄せの一打!

四神降臨2017女流王座決定戦、決勝1回戦東1局の石井あやプロの寄せの一打!

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

 こんにちは、まろちょふです。

 今日は2/25(土)に麻雀スリアロchで配信された四神降臨2017女流王座決定戦の決勝1回戦東1局の石井あやプロの一打を紹介します。

 ルールは2回戦の赤なし、25000点持ち30000点返し(オカあり)ウマ5-15となっており、TOPを取ること、打点を作ることが大事なルールとなっています。

 01

 東1局西家。ドラは。役牌が二つ重なっている配牌。

 まずはから切り出します。

 02

 も重なりました。手なりであればを打ちそうですがホンイツとチートイツが打点的に主な狙いになるため、ここは打としピンズのカンチャン塔子を外します。

 03

 を重ねて打とした後にを引きました。七対子イーシャンテンとなりましたがここで何を切るか。

 04

 石井プロは打としました。ドラ受けは残し、七対子のイーシャンテンの形は残す。しかしホンイツ、トイトイも見切らない構えです。

 SnapCrab_NoName_2017-3-2_15-30-29_No-00

 そしてをポンして打。ホンイツとトイトイに狙いを絞ります。

 05

 を引き入れホンイツに向かいをポン。聴牌していた大平プロからを捉え8000点の出あがりとなりました。

 無理せず打点を追う優れた判断が見られた一局でした!

 

この記事のライター

まろちょふ
全国津々浦々に蔓延る魑魅魍魎として存在する。
日本プロ麻雀協会19期前期で入会。ズムリーグという白マイティ東天紅の対局で2度の優勝。
ラーメンと肉が大好きなダイエッター。
本名は珍しい苗字なので比較的覚えられやすい。
Twitter(@maroonzoltic1)

新着記事

Return Top