麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
土田のオカルト 46.役牌の意味

土田のオカルト 46.役牌の意味

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

 普通の手組みのときに、役牌を雀頭で終わらせてしまうケースをよく見かけます。シャンポンにできるところを、両面待ちでリーチをかけている方が圧倒的に多いです。しかし、役牌は3枚になりたがっている牌です。役牌らしく手牌の中で活かしてあげてください。
ツモ

 ドラはです。赤とドラがあるので、を引いて待ちのリーチを想定し、を切る人が多いと思います。しかし、ここはを切ります。4・5・6の三色を見ているのではなく、を3枚にする意思表示を13枚の牌たちに伝えるのです。が先に入った場合、シャンポンでリーチしましょう。持ち持ちであったとしても構いません。が出たらポンしても構いません。役牌らしく活かすために、ここでを放す勇気を持つことが大事です。
ツモ

 普通はの形を残してを切ると思います。が入れば待ち、が入れば待ちにできます。しかし、役牌の意味が分かった人はを切れるようになります。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top