麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
麻雀王国の現インターン生がインターンの募集記事を書く。

麻雀王国の現インターン生がインターンの募集記事を書く。

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

こんにちは!今まさに大学生を終えようとしている大宮です!

今回は麻雀王国にて大学生のインターン募集を開始するとのことで、実際に現在も長期インターンの最中である私が、就活当時の心境や経緯、麻雀王国でのインターンを通じて体験してきたその全てを赤裸々に書き綴ろうという記事です!

これから就活シーズンを迎えようとしている皆さんには是非とも目を通していただきたいので、よろしければ最後までお付き合いください🌸

ではまずは経緯からサラッと。

「就活」
就活が就職活動の略であることは誰しもが知っているはずだが、それを聞かされた学生の大半はまずこう思うだろう。

自分にはまだまだ先の話だ、と。
そりゃそうである。なにせ最初に聞かされるタイミングといえば今が大学生の旬な楽しい真っ盛りの二年次なんだもの。

私も二年次に大学で用意された就職対策講座とやらへ参加した時の心持ちはといえば、まさにこんな感じのゆるーーーい心持ちであった。

そんな状態で望んだものだから、実際にそんな講座が始まったところで話は右から左に抜けるばかりで何も頭に入らず脳内はバカンス中。

しかし一部の意識の高い学生がこれに感化されてか、「インターン」なるものについて囁き始めるのもこの時期。

インターン…?就活の一環なのは知っているけどやったらなんか良いことあるのそれ?

こう思う学生は多い、少なくとも私の周りはこんな友人ばかりであった。それもそれでちょっと特殊な環境な気もするが…

かく言う私はというと、興味本位から何社かインターンへ行ってみたのだが、実際に企業説明をされてもピンとこない。そりゃほぼ当てずっぽで選んだインターンへ行ったのだからそうなるのもやむなし。

結局そのまま3年になろうという頃、遂に就活の時期が近づき、今一度改めて己の心と真剣に向き合ってみることにした。

「自分はどんな仕事をしたいのだろう」

そこで真っ先に思い当たったのは『麻雀』、大好きで愛してやまない麻雀に携われる仕事、であった。

大学一年次より学生麻雀連盟の企画部として活動していた私は、自分が麻雀を楽しむこともさることながら、大好きな麻雀の為に何かをすることが楽しい、そう思うようになっていた。

一度自分の本当の気持ちに気付いてしまったらあとはもう恋する乙女の如く目標に向かってまっしぐら。
求人募集こそなかったので当然突っぱねられる覚悟はあったが、悩んだ挙句ちょっとした自己PRか?っていうくらいの文量のメールで学雀連を運営している麻雀王国に問い合わせをし、インターンをさせてもらいたいという旨を伝えた。若さ故にこの想いは留まるところを知らなかった。

すると身構えていたのとは裏腹に快くOKの返事をいただき、満を持して二日間のインターンが幕を開けた。

初日。

ビシッとスーツを決め込んだ私。
オフィスへ到着すると、簡単に今回のインターン二日間の流れを説明してもらい、早速社員さんの横に座って教えてもらいながら麻雀ウォッチのライター業務の体験をさせてもらった。まず驚いたのがここ、職場風景を包み隠さず見せてもらえたことだ。

今まで経験してきたインターンはといえば、通されるのは会議室ばかり。実際に現場を見せてもらえる機会など殆どなく、更には業務の一端に触れさせてもらえることなんて全く無かった。

やはり長々と口頭でされる企業説明よりも、実際に肌で感じさせてもらえる方が学生にとってはよっぽどどんな企業かを理解しやすいし、今までにこういった形式が無かったことから就活生当時の私としては非常にありがたかった。

二日目

この日からもう既にスーツを身に纏うことすらなくなる。
二日目はするしないメンバーと麻雀遊戯王のコラボ撮影に同行し、まさかの動画出演を果たして短期インターンに幕を降ろした。

ちなみにインターンを行うにあたって、予めライター部門と動画部門に興味があると伝えていたので、本当に私の希望通りの部門だけをピンポイントにスケジュールを組んでいただいたようだ。

インターンを終えてこんなに充実していたと感じたことが未だかつてあっただろうか、兎にも角にも密度の濃い二日間を過ごした私は、そのまま継続して長期インターンへの切り替えをお願いした。

 

ーーーと当時について振り返ってみたわけですが、それから長期インターン生となり早半年とちょっと、この間何をしていたのかというと、

麻雀ウォッチのyoutubeチャンネルに投稿する動画編集をしたり、

現在youtubeにて放送中のMEWS!の生放送を担当させてもらったりと、やりたかったことを本当にそのままやらせてもらっちゃっています!

自慢じゃないですが、このインターン開始まで動画編集は触ったことすらありませんでした。

それでも皆さんの丁重なサポートを受け、実践的な業務に挑戦させてもらえた上でなんとか来春の入社までに土台を築けるようにと奮闘しているのが現状です。
勤務後には撮影スタジオにて麻雀をしたりその他にもゲームをしたりすることも度々あり、インターン開始早々お誘いしてもらえるなど本当に良くしてもらっており、業務でも麻雀に触れられて、それ以外でも皆さんと麻雀のお話ができるなんて…と日々幸せを噛み締めています。

ここからが本題です!
この度麻雀王国にて募集するインターン生は計二名、公にインターンの募集をするのは今回が初めてとのことです。

部署は営業部、業務内容は営業補佐・データ入力。
麻雀王国内で麻雀店のページを作成したり、店舗情報の取りまとめ、お客様とのやりとりなどをしていただきます。
雀荘検索サイト『麻雀王国

営業部の方のお言葉を借りると、「麻雀店と麻雀プレイヤーを繋ぐお仕事」だそうです。

そしてこの営業部のボスは三代目天鳳位であり、現在最高位戦日本プロ麻雀協会所属の山田独歩プロです!これはもしかすると世界初の天鳳位に牌譜検討をしてもらえる職場になるやもしれません。

これから就職活動を開始する麻雀好きな大学生の皆さん、就活は興味が無いとただただプレッシャーばかり感じてしまい身が入りません。少なくとも私はそうでした。
せっかく好きなことがあるなら是非その好きを就活に生かして見ませんか?

ご応募は下記ページから。皆さんのご応募をお待ちしております!

応募はこちらのページから

 

この記事のライター

大宮
うさぎを愛してやまない、だが好かれない。
お酒が好きでしょうがない、だが酒が弱い。
報われない系麻雀ファイター。

新着記事

Return Top