麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
田口淳之介さんが強豪タイトルホルダーを相手に悔しい敗戦!最終戦は12月1日放送!/田口淳之介 炎の七番勝負~第六戦~

田口淳之介さんが強豪タイトルホルダーを相手に悔しい敗戦!最終戦は12月1日放送!/田口淳之介 炎の七番勝負~第六戦~

CABO求人麻雀BarWatch

麻雀スリアロチャンネルにて、タレント・歌手の田口淳之介さんがトッププロ雀士たちとガチンコ対局を行なう7か月連続の特別企画「田口淳之介 炎の七番勝負」の第六戦が10月27日に開催された。

配信URL(Youtubeメン限全編)
配信URL(ニコ生)

元KAT-TUNであることも知られ、俳優・歌手活動など、多方面でマルチな活躍を見せるタレントの田口淳之介さんは普段から自視点のゲーム実況配信もされており、インターネット麻雀のMJを利用して大会も開催している。

そんな田口淳之介さんがトッププロとの7か月連続マッチでのガチンコ勝負を麻雀スリアロチャンネルで繰り広げることとなった。これまでの5戦は2勝3敗、果たしてこの6戦目はどうなるか!?

第六戦出場者

田口淳之介さん(タレント)
金太賢(日本プロ麻雀協会)
平賀聡彦(最高位戦日本プロ麻雀協会)
矢島亨(日本プロ麻雀協会)

【実況】
安達瑠理華(最高位戦日本プロ麻雀協会)

【解説】
浅井裕介(最高位戦日本プロ麻雀協会)

【ルール】
Mリーグルール・4半荘勝負

対局の模様

今年5月に幕を開けた田口淳之介の挑戦も、いよいよ残り2戦。対局者は全員タイトル獲得経験者という終盤戦にふさわしいメンツの中、現雀王・矢島亨が連勝スタートを飾る。3半荘目、田口は矢島をラスに沈めたトップが是が非でも欲しい局面で、守備的な打ち回しを好む雀風から一転、強気に踏み込む場面を随所で見せた。だがその結果がことごとく裏目に出る結果となり、平賀聡彦に親の倍満を放銃したのを皮切りに、箱下30000点オーバーというかつてない苦境に立たされた。最終戦でかろうじてトータル3位に食い込んだが、トッププロの実力を見せつけられる結果に。この結果により、田口のトータル成績は6戦2勝に。優勝確率33%という脅威的な結果を残してはいるものの、今回の雪辱を晴らすべく最終戦に臨む格好となった。

対局後のインタビューで田口さんは「今日はもちろん最初から簡単なわけがないという心持ちでいましたけど、自分の麻雀人生で一番嫌な日でしたね。とにかく辛い。ただただ辛い。自分は手が入っているのにアガれない。3回戦でだいぶ自分のペースが崩れた感じがあったので、ちゃんと自分の打ち方をしっかりしないと痛い目見るんだぞというのが身にしみましたね。倍満アガられちゃったのもあれだし、自分の異名(倍満の貴公子)になるようにしたいなと思っていたんですけど。(手は)入っていたので。(ファンに)倍満を見せたかった。エキサイティングな試合でしたね。手がずっとぷるぷるしていました(笑)。(今日で得られたものは?)ありますね。自分の中で一回も諦めてはいなかったんですよ。着順が仮に変わらなかったとしても、大きくてきれいな手をアガリたいとか、その気持ちだけはブレなかったので、そこは良かったかなと。結果自体は苦しい一日でしたけど、やっぱり麻雀って楽しいんだなって改めて感じた一日でした。そういう部分が視聴者のみなさまにも伝わってくれたらうれしいと思います」苦しい戦いの感想を語った。

11月1日(月)には今回の第6戦の牌譜検討番組、12月1日(水)には最終第7戦が放送される。

これまでの対局結果記事

タレント・歌手の田口淳之介さんが強豪トッププロを薙ぎ倒して圧勝!/田口淳之介 炎の七番勝負~第一戦~

田口淳之介さんは四暗刻聴牌など見せ場を作ったが惜しくも3位!「プロは2,3歩先を行っている」/田口淳之介 炎の七番勝負~第二戦~

第3戦結果

最終局までもつれ込んだ熾烈な勝負を森田朝日が制する!田口淳之介さんは一歩及ばずにトータル2着に!/田口淳之介 炎の七番勝負~第四戦~

初戦の4着を引きずらずに見事な逆襲!田口淳之介さんがトップ女流選手を相手に逆転勝利!/田口淳之介 炎の七番勝負~第五戦~

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top