麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
最終局までもつれ込んだ熾烈な勝負を森田朝日が制する!田口淳之介さんは一歩及ばずにトータル2着に!/田口淳之介 炎の七番勝負~第四戦~

最終局までもつれ込んだ熾烈な勝負を森田朝日が制する!田口淳之介さんは一歩及ばずにトータル2着に!/田口淳之介 炎の七番勝負~第四戦~

CABO求人麻雀BarWatch

麻雀スリアロチャンネルにて、タレント・歌手の田口淳之介さんがトッププロ雀士たちとガチンコ対局を行なう7か月連続の特別企画「田口淳之介 炎の七番勝負」の第四戦が8月30日に開催された。

▼第一戦の結果記事はこちら!

タレント・歌手の田口淳之介さんが強豪トッププロを薙ぎ倒して圧勝!/田口淳之介 炎の七番勝負~第一戦~

▼第二戦の結果記事はこちら!

田口淳之介さんは四暗刻聴牌など見せ場を作ったが惜しくも3位!「プロは2,3歩先を行っている」/田口淳之介 炎の七番勝負~第二戦~

▼第三戦の結果記事はこちら!

田口淳之介さんは1戦目で大きなトップも惜しくも2位!仲林圭が3連勝を決めて逆転勝利!/田口淳之介 炎の七番勝負~第三戦~

配信URL(Youtube)
配信URL(ニコ生)

元KAT-TUNであることも知られ、俳優・歌手活動など、多方面でマルチな活躍を見せるタレントの田口淳之介さんは普段から自視点のゲーム実況配信もされており、インターネット麻雀のMJを利用して大会も開催している。

そんな田口淳之介さんがトッププロとの7か月連続マッチでのガチンコ勝負を麻雀スリアロチャンネルで繰り広げることとなった。これまでの3戦は1勝2敗、果たしてこの4戦目はどうなるか!?

第四戦出場者

田口淳之介さん(タレント)
木原浩一(日本プロ麻雀協会)
森田朝日(日本プロ麻雀協会)
山田独歩(最高位戦日本プロ麻雀協会)

【実況】
安達瑠理華(最高位戦日本プロ麻雀協会)

【解説】
小林剛(麻将連合/U-NEXT Pirates

【ルール】
Mリーグルール・4半荘勝負

対局の模様

七番勝負の折り返しとなる今回の対局は、ネット麻雀「天鳳」で勇名を馳せた強豪プロ雀士たちが対戦相手に。ここまで1勝2敗の田口淳之介は、勝ち星を五分に戻すべく、これまでの対局で幾度となく見せてきた守備的な打ち回しだけでなく、攻撃的な面も随所で披露していく。2回戦の東1局では番組内でついた「倍満の貴公子」の異名を体現させるかのように4000-8000を成就。しかしなかなかトップ奪取にはいたらず、3戦を終えて2着、2着、3着という結果に。最終戦は全員がトップ縛りという超がつくほどの接戦となり、オーラスでは森田朝日と一騎打ちの様相を呈する。互いにテンパイが入った熾烈なめくり合いの軍配は森田に上がり、田口はプロを相手に大健闘を見せたものの、トータル2着という結果に終わった。

対局後のインタビューで田口さんは「(悔しいのが)表情に出ていましたよね? 対局が終わった後に山を見たら、次にツモっていました(笑)。あそこまで点数を縮めてオーラスに行けたことが良くて、しっかり諦めないで降りるところはちゃんと降りていたので、そこは自分の中でも評価していいのかなと思っています。今日はトップを取っていないですからね。悔しいですね。ここまで最終着順が4位になっていないことはうれしいことですけど、でもやっぱり1位が獲りたいですね。次はリベンジしたいのでがんばりたいです。本当に悔しい」と次なる戦いに闘志を燃やしていた。

9月3日(金)には今回の第四戦の牌譜検討番組、9月17日(金)には第五戦が放送される。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top