麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
一橋大学のオンライン配信を用いた学園祭「第52回一橋祭」にて、~「最速マーメイド」魚谷侑未による講演会 ~ が11月20日(土)13時に開催!

一橋大学のオンライン配信を用いた学園祭「第52回一橋祭」にて、~「最速マーメイド」魚谷侑未による講演会 ~ が11月20日(土)13時に開催!

BULL2021求人朝宮あろま

一橋大学ではオンライン配信を活用して新しい形で11月19日から21日に第52回一橋祭が開催される。

第52回一橋祭

その中で、11月20日(土)に女流桜花、日本オープン、王位など数々のビッグタイトルを獲得し、「最速マーメイド」のキャッチフレーズを持つプロ雀士魚谷侑未が、一橋大学の全学祭である一橋祭で、日常生活や麻雀の魅力、自身の過去の対局解説など様々な事柄を語る講演会を11月20日(土)13:00~開催!事前の参加申し込み不要、だれでも、どこからでも視聴できるオンライン配信形式の講演会となっている。今後準備されるYoutubeでの配信ページから視聴することができる。

一橋祭はオンラインでの開催となるため、Youtubeのみの配信となる。

詳細

企画名:魚谷侑未による講演会
企画日時:11月20日(土)13:00~
講師(肩書):魚谷侑未(日本プロ麻雀連盟 六段)
配信媒体:Youtube(URLは今後公式より発表)

タイムスケジュール

13:00 講演会開始
自己紹介&講演会の流れ説明
自身の私生活やプロとして麻雀のために日常的に行っていることなど少し詳しく話していただく
・麻雀を始めたきっかけ、プロ雀士を目指したきっかけ
・交友関係(プロ雀士同士との結婚について)
・魚谷侑未の考える麻雀の一番の魅力

13:30 自身の対局解説
魚谷侑未自身が名局だと思う対局について、特に『どうしてそのような判断をしたのか』などについてプロジェクターで実際の動画を見せつつ、解説していただく
※可能であれば鳳凰戦での対局映像などを使用する

14:00 質問時間(質問は事前に募集する予定)

14:15 特別対局(東風戦 一回)
学内外から集められた精鋭3人の学生と魚谷プロが特別対局を行う。学生を相手に魚谷プロがどのように役を狙い、牌を切るのか、実際に解説をしていただきながら対局を行うので、こちらの企画は必見です。

第52回一橋祭の概要

開催日  11月19日(金)~21日(日)
開催場所 一橋大学構内だが、前日の準備日や開催期間中とその翌日は、一橋大学構内への入構が規制される予定。また、開催期間中に入構される関係者の方々には、入構時に検温を実施。基本的にはオンライン(一橋祭公式WEB内にて公開。)
詳しくは、第52回一橋祭公式WEBをご確認ください。

 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top