麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
雀魂で開催されたRMUの公式タイトル戦『第2期闘魂杯』は武則輝海が優勝!決勝1回戦で松ヶ瀬隆弥の国士無双が飛び出すも2回戦で大逆転!

雀魂で開催されたRMUの公式タイトル戦『第2期闘魂杯』は武則輝海が優勝!決勝1回戦で松ヶ瀬隆弥の国士無双が飛び出すも2回戦で大逆転!

BULL2021求人ニルウッドカバー

人気オンライン麻雀ゲーム『雀魂』で開催されるRMUの公式タイトル戦『第2期闘魂杯』の準決勝、決勝が3月21日に行われた。

11日本戦の模様

上位5人が準決勝進出

上位5名に加え多井隆晴、河野高志(現令昭位)、斎藤みつたか(前期優勝者)を加えた8名で準決勝を戦った。

準決勝進出選手
出場選手段位紹介

準決勝以降の戦い

準決勝結果

1卓からは松ヶ瀬、河野が余裕をもって決勝に進出。2卓は混戦となったが実績充分の武則、多井が決勝に進出。

決勝はA級ライセンス以上の4選手が揃った重厚なメンバーでの戦いとなった。

決勝1回戦南1局1本場 松ヶ瀬の国士無双

僅差の展開のまま南入となったがなんと南1局に松ヶ瀬が河野から国士無双のアガリを決めて河野が飛びで終了、松ヶ瀬が特大トップを決めた。

1回戦結果

25000持ち25000返しの順位ウマが5-15のルールのため、トップラスでも順位ウマでは30ポイントしか差がつかず、飛びありでもあるので素点の差を大きくつけることが難しいためかなり逆転が難しい状況となった。

東4局 武則の2000・3900

松ヶ瀬がトップ目で進行した東場、東4局に武則が2000・3900のアガリを決めてトップ目に浮上して南入となったが、松ヶ瀬はまだ僅差の2着目。優勝の為にはまだまだ武則は加点が必要な状況。

南1局 武則の4000オール
南1局1本場 松ヶ瀬の1000

武則は4000オールのアガリを決めたが、その後の1本場で松ヶ瀬がアガリを決めていよいよ優勝は秒読みかと思われた。

南2局2本場 武則の1000・2000

武則は着実にポイント差を縮めるが、松ヶ瀬が2着目のまま南3局まで進行。

南3局 武則の2000・3900

南3局でも武則が2000・3900のアガリを決めて大きく点差を縮め、オーラスは3.4ポイント差。3900のアガリ、700・1300、2000点の直撃で優勝となる局面に。

南4局 松ヶ瀬の3900

この最終局で武則がタンヤオ・赤2の逆転聴牌までたどり着くも松ヶ瀬が武則から3900のアガリ。

その後の1本場の武則は2000・3900以上のツモ、12000以上の出アガリ、直撃であれば6400以上が必要な局となった。

この土壇場で嵌[六]で聴牌を入れていた松ヶ瀬、しかし武則もドラドラで[四][七]リーチに。現物を1枚しか保有していなかった松ヶ瀬が一発目に持ってきたのは[四]。ここを長考の末[七]勝負に出て武則が捉えた。2発目以降では裏ドラ条件となる場面だったが1発目の直撃であれば無条件。リーチ一発ドラ2、8000点の直撃で武則が逆転優勝を果たす結末となった。

南4局1本場 武則の8000
決勝最終スコア
優勝した武則輝海

優勝した武則はプロ歴35年の大ベテラン。今年に麻将連合からRMUに移籍して早速のタイトル獲得となった。「最後の最後まで勝てる気がまったくしませんでした。こんなに嵌張をツモることなんてあるんですね・・・南4局の1局目に最初に優勝条件の聴牌をしたときは手が震えましたね。雀魂をして手が震えたのは初めてでした。闘魂杯をどうしても優勝したいと思って雀魂にも取り組んできたので本当に嬉しいです。これからももっとYoutube活動などを頑張って雀魂に恩返ししていけたらと思います。」と喜びを語った。

エキシビションマッチは咲乃もこさんが勝利!

番組の最後には神域ストリーマーリーグの告知も。ドラフトが3月30日に開催されることが発表!

こちらの模様にも要注目!

神域ストリーマーリーグ ドラフトは3月30日20時に開催!

神域リーグ Mリーガーが率いる4チームの名称とロゴが決定!

 

雀魂 について


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。

・プレイヤーは可愛らしく描かれたキャラクター達と共に対戦します。
・他のプレイヤーとのチャットには、キャラに応じた多彩な表情のスタンプを使用することができます。
・キャラクターのボイスは内田真礼さん、小清水亜美さんなど人気声優を起用。ホーム画面やプレイ中に可愛らしい声を聞くことができます。
・キャラクターには好感度のパラメーターも設定されており、アバターとしての使用や、アイテムを贈ることで好感度を上げることができます。好感度が上がることで、追加ボイスやアバターのCGが変化する機能の開放など、様々なシーンでキャラと触れ合い関係を深めることができます。

■webブラウザ
https://mahjongsoul.com/

■DMM版
https://dmg.mahjongsoul.com/

©2019 Soul Games, Inc.
©2019 Yostar, Inc. All Rights Reserved.

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top