麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
協会の市村泰蔵が3連勝での首位スタート!配信卓ではRMUの阿部孝則が大三元、楢原和人が四暗刻を決める!/ 第6期麻雀の頂朱雀リーグ 第1節結果

協会の市村泰蔵が3連勝での首位スタート!配信卓ではRMUの阿部孝則が大三元、楢原和人が四暗刻を決める!/ 第6期麻雀の頂朱雀リーグ 第1節結果

CABO求人麻雀BarWatch

仲川翔(RMU)がTwitterで呼びかけたことで開催が決まった「麻雀の頂 朱雀リーグ」の第6期の第1節が5月13日(金)に開幕となった。団体をまたいだ130名強のプロの赤ありのリーグ戦で、ルールはMリーグルールとなる。

また、朱雀リーグの活動で収益が出た場合は一部を災害義援金として寄付することとしている。

朱雀リーグ公式Twitter

第一節配信

ニコニコ生放送

Youtube
(メン限全戦)

【放送卓選手】
1回戦:内間祐海、忍田幸夫、仲川翔、御崎千結
2回戦:阿部孝則、五十嵐進、角葉子、本田辰也
3回戦:荒川真衣、鈴木麻美、中村和幸、楢原和人

【実況】
麻宮あかね、保里瑛子

【解説】
狩野哲郎、下出和洋、濱博彰

第1節終了時点の成績

協会の市村泰蔵が3連勝スタートを決めて+173.0の首位スタート。協会の御崎千結が+150.3ポイントで続いた。

なんと配信卓ではRMUのAリーガー、阿部孝則と楢原和人が大三元、四暗刻を決めて派手な開幕ダッシュを決めた。

第1節出場選手の一部コメントをここで紹介する。

選手のコメント

今節+72.4ポイントで暫定7位となった
最高位戦の内間祐海(@yumi05051
「今期、招待選手として初参加させて頂きました、最高位戦日本プロ麻雀協会の内間祐海です。開幕、1回戦目の放送対局に出させて頂いたことも、とても光栄に思っております。

1回戦目の放送対局では、南1局トップ目で国士無双を聴牌したのですが、親リーチに放銃し12000点の痛い失点となってしまいました。時間打ち切りで南場の親番もできず、3着で終わってしまいましたが、28000点持ちくらいの3着だったので、その後の対局で2着、1着を取り第1節のポイントは72.4ポイントと、いいスタートを切る事ができました。

朱雀リーグは予選が10節ということで、全てには参加出来ないのですが、今後のリーグ戦もとても楽しみにしております。応援よろしくお願いします(^^)」

今節+173.0ポイント、3連勝スタートで暫定1位となった
協会の市村泰蔵(@akasan59634649
「はじめまして!日本プロ麻雀協会の市村泰蔵です!開幕戦である今節なんと3連勝できました!1回戦、2回戦は高打点飛び交う中なんとか競り合いに勝ててトップ!3回戦はジリジリした展開でしたがオーラス加点に成功し、3連勝となりました!

今回で3回目の参加となる朱雀リーグで初めて選手コメントを紹介していただけるぐらいの勝利ができたのでこのままプレーオフ目指して頑張ります!

それともう1つ初めての大塚会場からの参加で大勝出来てエンディングに呼んていただけるチャンスだったのに自己都合で辞退してしまったので、機会がいただけるのでしたら今後の大塚開催の時に放送出ることが出来るように目立っていきたいです!」

 

今節+128.4ポイントで暫定4位となった
RMUの七瀬明大(@akihiro_nanase
「第4期より参加させていただいており、今期で3回目の出場となりました。過去2回はどちらも予選ステージでの敗退となってしまいましたが、今期こそはプレーオフ以降にも残れるようにしたいと思っています。

今節は初戦で大物手が実り、大きなトップを取ることができたこともあり、1着1着3着の+128.4と上々のスタートを切ることができました。
しかしながら良い点ばかりではなく反省すべき点も多くあり、反省を生かしつつ次節以降も気を引き締めて戦っていこうと思います。」

 

今節+47.6ポイントで暫定12位となった
麻将連合の本田辰也(@ta_mu_t
「世界のみなさまどうもこんにちは。麻将連合ツアー選手の本田です。

第1節が終わりまして結果は1着 3着 2着の+47ほどとなりました。2戦目には放送卓にも出させていただいたのですが、全然いいところなしのダメ男くんでした。

もしよろしければご視聴くださいませ。東2局にリーチをかけたあとにとあることに気付き、心の中がざわつき出した本田をご覧いただけると思います。」

第6期対局日程

【第6期スケジュール】
①5月13日(金)※放送
②5月28日(土)
③7月3日(日)
④8月5日(金)※放送予定
⑤8月19日(金)※放送予定
⑥9月10日(土)
⑦10月8日(土)
⑧10月21日(金)※放送予定
⑨11月19日(土)
⑩12月23日(金)※放送予定

プレーオフ初日2023年1月3日(火)※放送
プレーオフ2日目以降未定(勝ち上がり選手で協議)

参加決定プロ一覧

■RMU(43名)
麻宮あかね
阿部孝則
彩世来夏
荒川真衣
石川安牌
宇野良香
小川光
狩野哲郎
角葉子
京杜なお
金宮じゅん
小沼翔
里中花奈
春原夕香
曽木なつこ
武則輝海
だてあずみ。
千歳りみ
茶木康志
辻直樹
筒井七夜
戸石寛
戸井田岳大
仲川翔
中島浩太
長田美雪
中村和幸
中村浩三
七瀬明大
楢原和人
成多嘉智
西川亮祐
野村祐三
藤中慎一郎
水崎海来
三橋ひさと
宮川祐樹
宮咲香
宮田信弥
柳ひろき
山本ひかる
山本祥典
横田千遥
渡辺卓也

 

■日本プロ麻雀協会(34名)
秋瀬ちさと
浅井堂岐
荒木かず
市村泰蔵
大川冬馬
大塚裕喜
小野遼介
小宮千怜
佐治敏哲
白石温郎
鈴木麻美
鈴木宏二郎
ゼンツ安田
武中真
田なべもえ
綱川隆晃
はじめ
畠弥峰
濱博彰
濱田翔
張替雅人
張替りさ
陽南まこ
藤森ナオ
増村一也

御崎千結
皆実絢音
本宮春樹
森嵜翔
山本亜衣
柚月彩那
ようへい
Rob

 

■麻将連合(15名)
井出洋介
稲毛千佳子
忍田幸夫
川崎友広
草場とも子
地主琢磨
下出和洋
白石幸矢
保里瑛子
本田辰也
松山武命
むく大樹
屋城敦
安永真優美
若林貴浩

■特別枠(1名)
片山まさゆき

 

■最高位戦(41名)
浅井裕介
五十嵐進
池田佑
内間祐海
梅沢恵
海老沢稔
生沼紗織
大森康弘
折戸建三
梶梨沙子
川上たかし
河野貴大
北澤知大
小平崇弘
小林蓉平
佐伯菜子
阪口悠
嵯峨寛彬
佐々木康彦
塩澤彰大
柴田恵里
庄司和恵
杉浦敬司
鈴木夢乃
高倉拓馬
高島芽衣
髙橋晃広
竹田有希
土屋和樹
轟雄太
戸丸めぐみ
南雲みなと
西川莉子
東山翔輝
松田麻矢
南智幸
守屋大輝
安冨良活
山田独歩
与那城葵
渡辺洋香

過去4期の決勝結果




この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top