麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
雀魂上位500名の頂点を決める対局『2023四象戦 秋の陣』はジョコラーさんが優勝!

雀魂上位500名の頂点を決める対局『2023四象戦 秋の陣』はジョコラーさんが優勝!

CABO求人麻雀BarWatch

ランキング上位500名を対象とした公式大会「2023四象戦 秋の陣」の決勝戦が9月24日に開催された。

詳細ページ

予選から決勝までの道のり

上位500名にランクインしている雀士による予選が行われ、本選進出者が64名決定、そこからトーナメント戦が行われ4名の決勝進出者が決定した。

「BBです。」さん「ジョコラー」さん「タケオしゃん」さん「爽海」さんが配信となる決勝の舞台へ駒を進めた。

決勝配信

システムは飛びなしの半荘戦を3戦(順位点はオカなしの5-15。 15-5-▲5-▲15)を行い、合計スコア順に順位を確定する。雀魂の段位戦とは異なり、着順以上に素点が大事なルールで行われた。

出場選手紹介
1回戦結果

1回戦は爽海さんが大きく素点を積み上げトップ。ジョコラーさんも浮きの2着で繋いだ。

2回戦南3局1本場 ジョコラーさんの4000オール

2回戦はBBです。さんがリードする展開。初戦2着のジョコラーさんは南3局1本場の親番で4000オールを決めて反撃。

2回戦南4局 ジョコラーさんの3000・6000

オーラスにもジョコラーさんが跳満ツモ。トップまではあと一歩足りなかったが、素点の大きな2着を獲得、トータル首位に浮上した。

2回戦結果
2回戦終了時点のトータルスコア

1着順が10ポイントのルールなのでBBです。さん、爽海さんはジョコラーさんと2着順差をつければ優勝となる。

3回戦東1局 BBです。さんの8000

東1局、どちらがジョコラーさんへの挑戦権を得るかという攻防。BBですさんのリーチに対して親の爽海さんが追いかけリーチ。しかし宣言牌が捕まりBBです。さんが8000のアガリを決めた。

東4局1本場 ジョコラーさんの1300・2600

ジョコラーさんも要所でフリテンながらもアガりきって大きな加点に成功。

南2局 BBです。さんの3000・6000

大きなアガリが出たのは南2局。ジョコラーさんの親番でBBです。さんが果敢な仕掛け。字牌を3つポンしてのホンイツの3000・6000を決めてジョコラーさんが親被り。

これで着順は1着順ながらも、素点で15900点差をつけたことで暫定トータル首位となった。

南3局 ジョコラーさんの7700

南3局はジョコラーさんとタケオしゃんさんの2軒リーチに。ジョコラーさんがアガって大事な裏ドラを1枚乗せて7700のアガリ。これでBBです。さんとの点差を7200点として再び優勝ポジションとなった。しかしBBです。さんも1000点アガれば依然として優勝ポジションだ。

南4局 ジョコラーさんの2600
3回戦結果
最終結果
ジョコラーさんの優勝インタビュー

対局終了後、実況解説陣とジョコラーさんの通話でのインタビューが行われた。「今回は決勝が渡辺プロが解説という事で、なんとかこの場で戦いたいと予選から頑張りました。優勝できて本当に嬉しいです。(ノートップでの優勝について)ルール的には素点の価値が大きいルールと判断していたので、冷静に素点を大事にして戦えました。いつも通り打つしかないと思っていたので、特別な緊張はなかったです。Σリーグという私設リーグで広がった交流がより僕を強くしてくれました。関係者の皆様ありがとうございました!」と喜びと関係者への感謝を語った。

エキシビションマッチ結果

実況、解説、ゲストの3名とジョコラーさんのエキシビションマッチでは因幡はねるさんがトップを獲得!

番組の最後には様々な告知も!

神域リーグエキシビションマッチの告知も!

引き続き雀魂関連情報を要チェック!

雀魂 について


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。

・プレイヤーは可愛らしく描かれたキャラクター達と共に対戦します。
・他のプレイヤーとのチャットには、キャラに応じた多彩な表情のスタンプを使用することができます。
・キャラクターのボイスは内田真礼さん、小清水亜美さんなど人気声優を起用。ホーム画面やプレイ中に可愛らしい声を聞くことができます。
・キャラクターには好感度のパラメーターも設定されており、アバターとしての使用や、アイテムを贈ることで好感度を上げることができます。好感度が上がることで、追加ボイスやアバターのCGが変化する機能の開放など、様々なシーンでキャラと触れ合い関係を深めることができます。

■webブラウザ
https://mahjongsoul.com/

■DMM版
https://dmg.mahjongsoul.com/

©2019 Soul Games, Inc.
©2019 Yostar, Inc. All Rights Reserved.

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top